Neko

夢の汽車に乗って 春眠暁を何とやら  ~ 後悔と葛藤の朝 2013ver. ~

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


北国には冬に良く使われる言葉で
「積雪*cm」と言うのがあります

ようするに
今現在積もっている雪の量(かさ)を言うのですが
春の訪れを決めるのは
暦ではなくて「積雪0」宣言なんです


もっとも
何処の雪の量を測って
積雪何cmと言っているのか解らないし

加えて
積雪5cmだろうが0cmだろうが
よしんば10cmだったとしても
実際問題として私の周りの風景は殆ど変りません

だから
ニュースで積雪0宣言を聴いても
今更感も無きにしもあらずなんですが
それでも
何だか春がやっと公認されたようで
やはり嬉しいんですよね


北国にもやっと来たそんな季節


”春”


この季節は朝起きるのが辛いです

決して
早起きな訳ではないし

(7時起きです)

何より

確かに
夜更かしをする自分が悪いのではありますが

(2時半~3時就寝です)



布団に入って目覚ましをセット

『そろそろ寝るか。
 さて、今夜はどんな夢をみようか』

と、思った瞬間・・・秒殺で爆睡

『ムニャムニャ・・・』

しかし
それがどんな夢かを記憶をする間もなく

朝、決まって定時に鳴る
律儀な目覚ましのベルに現実に引き戻される

眠たさと後悔

『あぁ、もう朝?
 眠い・・・ あぁ・・・
 ・・・でも、起きなきゃ・・・』

そう思いながら
5分後に再び鳴るであろう
目覚ましの律儀さに託して目を閉じる


きっちり5分後

私の目覚ましはなんて律儀な奴なんだろう?

(スヌーズ機能ですから)

まぁ、律儀なのは良い
ズボラな目覚ましじゃ困るんだから

(任せてください
 日本の誇る精密機械ですから!)

でも
少しくらいは
融通をつけてくれても良いんじゃないか?

心の中でそうぼやきながら
ぼんやりと時計の針を見る

『どうする?』

そんな飼い主の心の声にはお構いなしに
自分の任務に
ストイックなほど忠実で律儀な目覚ましは
ひたすら「起きろ!」とベルを鳴らし続ける

(それが、the 仕事 です)

『分かった、分かった。
 分かったから意地悪は止めてくれ。
 ちゃんと起きるから』

と、目覚ましを油断させて
その隙に

『さよなら、目覚まし君・・・』


また、目覚ましを止める


再び5分後

『分かったよ~分かりましたです!
 はいはい・・・』

いくら律儀な目覚まし君とは言え
これ以上起きなきゃ
さすがに怒ってもう起こしてくれなくなる?

(さすが、解ってるじゃん?)

そんな妙な強迫観念にかられて
渋々、起き上がる

『今夜こそ早く寝よう。
 そうだ、そうしよう!』

自分にそう言い聞かせる
呪文のように何度も、何度も・・・


しかし、喉元過ぎれば何とやら!?

夜になると元気になるのだからしょうがない

かくして、夜更かしは今夜も続く

明日の朝になれば
また後悔をするのは分かってはいるのだけど
短い一生だと思えば
簡単に寝てしまうのはもったいない


結局、季節や何かには関係なく
年がら年中
後悔と葛藤の朝は続く


”孟浩然”曰く

春眠 暁を覚えず
処処 啼鳥を聞く
夜来 風雨の声
花落つること 知るやいくばく

(夜が明けたことも知らずに眠っていた。
 気が付けば鳥が鳴いている。
 夕べは風雨が強かったので
 花は散ってしまったかも知れない)


春眠ね?

まさしく!

北海道では今まさにこの季節?

でも
なんせ私は季節に関係なくって人ですから

季節が巡るのに合わせて

春眠暁を覚えず
夏眠暁を覚えず
秋眠暁を覚えず
冬眠暁を覚えず

なぁ~んてね!


ん?

冬眠???

そうだ!

冬眠したいなぁ~

今度の冬は絶対そうしよう!


寒くなってきたら冬眠してさ

でもって
目が覚めたら春って良くない?

良いよね~?

うん、絶対良いよ!


春になって
少しくらい寝過ごしたって
「春眠暁を覚えず」と言えるのだから


スポンサーサイト

コメント

今夜こそ早く寝よう。。しかし、喉元過ぎれば!?

うん、うん、よーくわかります(笑)
今の私は、4個の律儀な目覚ましお陰で存在してるような気がしないでも??
お互い、体調に気を付けましょうね。(^_-)-☆

阿久津さん、こんばんは。

目覚ましが4個!?

それは恐れ入りました!(笑)

でも、眠りも大事なんだよね。
体調管理の基本なんだとか。

そうですね。
お互いに体調管理をしっかしやりましょ(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog