Neko

夢の汽車に乗って Identities

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


Identities

「自分は何者なんだろう?」
「自分は何をする為に生まれて来たんだろう?」
「自分はどうして、今ここにいるんだろう?」
「自分は何処に行こうとしているんだろう?」


そんな事を若い時からずっと考えていて
でも、未だにその答えは出ていません。

正解の無い禅問答。

そんな風にも思えますが
それを探す旅が
きっと人生と言うものなんだろうな。


そんな風に思っていました。


でも、どうでしょうか?

仮に、この答えがいつか出たとしても
そこに自分だけしか存在していないとしたら
これほど無意味な答えは無いでしょう。


もしかしたら
自分の存在意義は自分で答えるものではなく
関わって来た人達が思ってくれるものなのかな?

そんな風にも思ったりします。


誰かが笑う。

誰かが喜ぶ。

誰かが元気になる。

誰かが幸せになる。


その何処かに
直接、間接を問わず
もしも自分が少しでも関われたなら
それこそが大きな生きる意味になり得ます。


自分の存在意義。

その答えを探す事が
人生の意味や目的ではなくて
人との関わりを豊かにしていく事こそが
結果
自分の存在を確認する為の
唯一の方法になるのかも知れません。




スポンサーサイト

コメント

自分の存在を考えたことはないかも・・・
ただ、無駄に生きてるのでしょうね!
男と女の違いでしょうか・・・
いつも、素敵なエッセで考えさせられています^^

価値までいくかは別として
自分とかかわった人たち…あるいは物とかで見えてくるかなと・
種まいて花が咲けば
私はそこに確実にいた・
もし大切な人から
自分をどこにも探せなかったら
ですネ(*´・ω・)(・ω・`*)

紫音さん、こんばんは。

普通は自分の存在意義など
よほどの事がないと考え無いでしょうね。

でも、だからと言って
それが = 無駄に生きてるなんて事にはなりませんよ。

むしろ、自然に生きていると言う事なのかも知れません(^-^)

のらさん、こんばんは。

そうだね。
人とどう関わっていて
それをどう捉えるかと言う事なんでしょう。

存在意義と言えば大仰ですが
関わり合いこそが生きる意味そのものなんでしょう(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog