Neko

夢の汽車に乗って 終わり良ければ

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


終わり良ければ

さてさて
2012年もいよいよ後1日です


今年は
まぁ、そう大した荒波を受ける事も無く
総じて言えば
穏やかな1年だったように思います



確かに
来年に持ち越しになった課題もたくさんあるし

今年が穏やかだったからと言って
それで満足がいったかと言えば
必ずしもそうではありません



自分自身への不満もあります

もっと何かが出来るはずなのに
動き切れない自分へのもどかしさ

それが来年への
一番大きな課題かな


何だか
毎年同じ事を反省しているような気もしますが

いや、気のせい、気のせい(笑)


ともあれ

”終わり良ければ全て良し”と、言います


そう言い切るには
少しおこがましいけど
とりあえず
ここで一度区切りをつけて
来年への課題を整理してみようかと思っています




みなさんは今年
どんな1年でしたか?


大なり小なり
色々あったんじゃないかと思います

良い事も悪い事も
嬉しい事も悲しい事も
楽しい事も辛い事も

色々と付いて回るけどけど
それが”生きている”って事ですよね



過ぎた時を振り返り
そして、来る明日に想いを馳せる

1年に一度くらいは
そんな時間を持つ事も良いでしょう

そして
悪い事、悲しかった事や辛い事は
全部今年に置いていきましょう

新しい年への手土産は・・・そう

良かった事、楽しかった事、嬉しかった事
そして、幸せだった事

それらだけを心に持って新しい年を迎えましょう


年の変わり目と言うのは
その選別をするのにも
丁度良いタイミングなのだと思います





以前にも紹介しましたが

私が個人的に良いなと思っている言葉を再び書き記して
今年の締め括りにしたいと思います




”人がジャンプをしようとする時
 立ったままでジャンプをしても
 たいして高く飛ぶ事は出来ない。
 でも、一度しゃがむ事で
 より高く飛ぶ事が出来る。”

   (ラジオ番組「純喫茶谷村新司」より)

つまり
スランプだったり、苦しい事、辛い事があったとしても
いや、それがあればこそ
それをバネにする事で更に成長出来ると言う事です



”人生は山あり谷ありと言うけど
 じゃ、谷にいる事は不幸な事なのかい?
 谷には川も流れていれば
 花だって咲いているじゃないか。”

   (島田洋七「がばいばあちゃん」より)

つまり
どんな境遇の中にいても
探せば
いくらでも幸せは見つけられるものだと言う事です


 

みなさん
今年も1年間ありがとうございました

新しい1年がみなさんにとって
より充実した1年になりますように

少しでも良い時間を過ごせますように
ひとつでも多く幸せの種を見つけられますように



良い年を迎えてくださいね

そしてまた

来年も変わらずよろしくお願いします。。。



スポンサーサイト

コメント

“一度しゃがむ事で
 より高く飛ぶ事が出来る。”
すごくわかりやすい教え♪さすが、チンペイさん(^O^)

夢乃さん、今年もお世話になりました。
どーーーーーぞ、良いお年を・・m(__)m 来年もヨロシク!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog