Neko

夢の汽車に乗って 今年の忘れ物はありませんか?

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


”今年の忘れ物はありませんか?”


そんな話を毎年この時期に書いています

他の人に語りかけながら
実は
自分自身に対して自問自答しているんですけどね


言って見れば
「独り反省会」・・・みたいな?


と、言う事で今年もします「独り反省会」 



今年出来た事、出来なかった事
毎年の事ではありますが、それは色々あります


出来なかったのは

やらなかったのか?
やれなかったのか?

それとも、やろうとしなかったのか?

反省すべきはこの一点に絞られるのかも知れません


単に
私の学習能力が低いだけと言う噂もありますが?



日めくり暦の良いところは
一枚、一枚めくる度に確認が出来る事です

月めくり暦の良いところは
一日、一日に捉われなくて済む事です


何が出来て、何が出来なかったのか?

そんな事を考えながら
今年の残りを数えてみる


日めくり暦を数えても
月めくり暦を数えても
残りの日数は同じです


違いがあるとしたらそれは

過ごしてきた時間の中で
どんな風に暦をめくってきたのか?
と、言う事


もちろん
どっちが良いとか悪いではなくて
ちゃんと分かってめくっていたのか?
めくろうとしてめくってきたのか?

そう言う事ですね



最初に反省会と書きましたが
この「反省」

字を当て換えると「半生」とも出来ます


つまり
自分の生きてきた半生を振り返る事

それが「反省」と言う事なんでしょう


50歳も半ばになってくると
半生の重みも、反省の重みも
又、若い頃とは全く違ってきます

なんせ、残りの日数が圧倒的に違うのですから


一生を一年のスケールで考えると
50代半ばと言うと10月下旬くらいでしょうか?

”今年”の内にやっておかなければならない事


そろそろそれを考えておかなければなりませんね



いずれにしても

現時点では
来年への課題はまだまだたくさん残っていると言う事です




今年も残り5日間です

気が早い人なら
そろそろカウントダウンでも始める頃でしょうか?


来年は「巳年」

物の本によれば
十二支の「巳」は
胎児の形を表した象形文字で
蛇が冬眠から覚めて地上に這い出す姿を表していて
「起こる」「始まる」「定まる」
等の意味があるそうです

『漢書律暦志』では
草木の成長が極限に達して
次の生命が作られ始める時期と解釈をしているそうです

そして

「巳」と言えば「蛇」です

蛇も又、脱皮を繰り返して再生する事から
「復活と再生」を連想させ
又、古くは神の使いともされてきました


来年こそは
震災からの復興はもちろん
日本が、世界が
良い意味で再生される年になって欲しいと思います


私も冬眠から早く目覚めなきゃ!?



・・・と、言う事で

後は来年の為に鋭気を養いながら
しばしのんびりと年が明けるのを待ちま・・・


ん?  あれっ!?

待てよ!
何か、忘れている???


何?



「もしもし?」

えっ? な、なんですか?

「これ・・・」

これ?

「何も書いてないんだけど」

何が?

あぁ~~~~~~~~~~~~~~年賀状!?

あっ、はい!
す、す、すぐに作ります!

(また、今年もかい?
 おいおい、いい加減に進歩してちょ! by 影の声 )

す、すいませんです・・・(汗)



みなさんは今年の忘れ物はもうありませんか?





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog