Neko

夢の汽車に乗って 師走

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


師走

いよいよ12月に突入です


今年も残すところ
今日を含めても31日

含めなかったら30日

明日、明後日はは休みなので
今から48時間爆睡したら・・・

それでも31日?(笑)


まぁ、48時間の爆睡なんて
もしも出来ればの話ですけどね

だいいち、まずトイレのガマンが出来ないですね

まさか
こんな良い歳をして
布団に世界地図を描く訳にもいかないですし(笑)


そんな話はともかく

何もしなくても気忙しく
何かをしていたら
より背中をせっ突かれそうなこの時期です


師走の語源は諸説有るらしいのですが
「師馳せる」から来ていると言うのが一般的ですね

(毎年のように、これを書いていますが
 気にしないでください(笑))


バーゲンセール
クリスマスセール
商店街の大売り出し etc

年末に向けて
街はイルミネーションで着飾り
師走ムードを盛り上げて
後は年末まで一気に突っ走ります

ボーナスセールもこの時期にやっているのは
忙しさに乗じて
客が良く考えるヒマも無い間に
勢いで売りつけてしまおうと言う魂胆でしょうか?

まぁ、この時期は忘年会だなんだと飲み会も多いし
お酒が抜けない内に売りつけてしまおうなんて事も
或いは・・・あったりして?(笑)


普段は落ち着いていて
何事にもそう簡単に動じないであろう
師匠でさえも走ると言われるのですから
確かに「師」で無くても
いや、凡人の私などは尚の事
忙しなさにそわそわしてしまうのは
致し方ないところでしょうか?


師走にはこの他にも
その語源は諸説有るのですが
”1年の最後になし終える”と言う意味の
「為果つ(しはつ)」から来ていると言う説もあります

良く
「来年の事を言うと鬼が笑う」と言いますが
12月になるともう鬼も笑わないそうです

1年を振り返り
次に来る年をどのように迎えるか
ひとたび区切りを付けて
想いに耽るにも良い機会と言う事でしょうか


「今年はどれだけ頑張れたかな?

 今年はどれだけ後悔したかな?

 そして来年は・・・」



アメリカの作家
デール・カーネギーの言葉

”人生とは今日一日の事である”


来年こそは
そう心に戒めて
1日1日を大切に生きていけるだろうか


いやいや!

年も明けていない今から
こんな弱気じゃいけませんね


でも、その前に
まずは残りの31日間です

忙しい方も、そうでない方も
それなりに忙しいフリをしている人も
今日1日を大切に!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog