Neko

夢の汽車に乗って 『良い夫婦の日』に思う”良い夫婦”とは?

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


11月22日は「良い夫婦の日」なんだとか


でも
良い夫婦って、どんな夫婦なんでしょう?



何でも話せる友達のような夫婦?

例えば
ケンカをしても後に引かないとか
テレビで濃厚なラブシーンが映った瞬間に
チャンネルを変えないでも普通に話が出来るとか
一緒にベッドに寝ていても朝まで何も無いとか?



いつまでもラブラブな恋人みたいな夫婦?

例えば
いくつになっても名前で呼び合えるとか
手を繋いで歩けるとか
ペアルックを恥ずかしくなく着れるとか
奥さんの愚痴や世間話に300秒以上耐えられるとか?



趣味や価値観が同じ夫婦?

例えば
笑いのツボや泣きのツボが同じとか
同じモノを見て感動を共有出来るとか
借りたいレンタルDVDがいつも同じとか
夫婦の営みに幸せを感じられる・・・とか?



他人が羨ましがるほどの美男美女夫婦?

例えば
昔流行ったトレンディドラマに出てくるような
夫は一流企業に努めていて
お洒落なデザイナーズマンションに住み
しかも、夫婦揃って美男美女とか?

でも
必ず三角関係とか横恋慕とかありましたけどね



信頼しあえる夫婦?

例えば
休日とか夜の1人の外出を疑わないとか
お互いの携帯は決して盗み見しないとか?



お互いに思いやれる夫婦?

例えば
自分の持病をガマンして相手の持病を気遣えるとか
袋に残った一欠片のポテトチップを譲り合えるとか?



それとも

お互いに一切干渉しない夫婦?



それとも

最強のライバルであり続けられる夫婦?



どんな形の夫婦だろうと

お互いの価値観や
良くも悪くも考える方向性が一緒なら
それで成り立つのもまた夫婦ですね

そこは他人がとやかく言える部分ではありません


夫婦と言うよりも
単なる
お父さん、お母さんと言うだけの夫婦だったとしても
家族が仲良く暮らせる事で
それでお互いに幸せを感じられるなら
それも良い夫婦と言えるでしょう


傍から見て
仲の良い夫婦だと羨ましがられても
内情はどうなのかは外から見るだけじゃ分かりません

それでも
傍からはそう見えると言う事は
本人達が思う以上に
もしかすると良い夫婦なのかも知れません



もうひとつ

現実問題としてお金と言う事もありますね


生活に余裕があるのなら
お互いが何にお金を使おうが
お互いに何をしようが
特に問題も起こらず
(少なくとも表面上は?)
夫婦としても円滑に生活が成り立つ場合があります


一方で

生活に余裕が無いと
500円の出費を巡って
ケンカになる事すらあるでしょう

ちょっとした事でギクシャクしてしまう事だって
きっとあるでしょう


それじゃ

お金があれば良い夫婦になれるのでしょうか?


答えは「NO」です

もっとも、これは希望的観測を込めてですが


先日、カーラジオを聴いていたら
こんな話がありました

トークテーマはボーナスとか
そんなお金関係の話だったと思います

投稿者は多分、40代か50代の主婦でした


『主人は頑張って働いてくれてはいるんですが
 会社の景気も悪くて給料は毎年下がっています。
 夏のボーナスも去年の半分でした。
 生活は苦しくて私もパートで働いています。
 この冬のボーナスも果たしてどうなるか。
 でも、こうして家族揃って元気でいられるのも
 主人が真面目に働いてくれているからです。
 もし、少しでもボーナスが出たら
 いつもは飲ませられないビールを2本。
 晩酌に出そうと思っています。
 せめてものねぎらいに。』


この話を聴いて私は泣きそうになりました

「世の中にはこんな健気な奥さんもいるんだ」

そう思うと色々な意味で泣けてきそうでした

いや、もちろん!

これを読んでくれている奥様達は
みなさん、こんな素敵な奥様ばかりだと・・・

ですよね?(笑) ←何故、笑う?


それはともかく?

こんな奥さんを持ったご主人は幸せです
そして、この奥さん自身もきっとね



さて、ここで私なりの結論です

本当に良い夫婦と言うのはきっと
裏表無く、ごく自然に
お互いを思いやれて
お互いに気遣い合える夫婦

そんなところでしょうか



さて

あなたの家庭はどんな夫婦ですか?




我が家・・・ですか?

・・・・ん

おっと、いけない!
もう寝る時間です


ではまた・・・



『あなたの心に』 詩・歌 中山千夏



《 某家庭から漏れて来たつぶやき 》

つい先日
今年のボジョレーヌーボーが解禁になりましたが


この歌の歌詞のように思える相手と

ボジョレーニョーボーを解禁させたいものです

(・_;☆\(-_-)おぃおぃ!




スポンサーサイト

コメント

長く夫婦をしていると、その時々に変化していきます。
外目からはいい夫婦に見えても、仮面夫婦ってこともあるし、
家庭内別居も結構多いんですよ、ホント。
でも、なんとか続けていられることがいい夫婦なのかも知れない。
山あり谷ありですからね。

nonoさん、こんばんは。

それは良~~~っく分かりますね(笑)

確かに、傍目で見ては分からに事って
夫婦にはありますね。

夫婦としては「?」でも
家族の中で
子供達にとっては「良いお父さん、良いお母さん」だとしたら
それもきっと有りなんでしょう。
例え、家庭内別居でも仮面夫婦だとしてもね(^-^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog