Neko

夢の汽車に乗って 来るなら来い、冬!

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


ついに?

とうとう?

遅れ馳せながら?


日曜日は北海道中に雪が降ったそうです

「・・・そうです」と言うのは
実は雪が降らなかったのは
私の住む十勝と釧路くらいだったらしいので
つまり、私はまだ雪は見ていないのです


正確に言えば見たのは見ました

但し
買い物に出かけた先の駐車場に
屋根に薄らと雪を載せた車が停まっていたのを見た

そう言う事です

おそらくは峠を越えて来たのでしょうか?


いずれにしてもここまで来ると
いつここに雪が降るのかと言うのは時間の問題です


私も遅れ馳せながら
土曜日には車のタイヤをスタッドレスに替えました

明日からは寒くなりそうなので
通勤用に少し厚手のコートも出しました

パジャマも今夜からスェット地にしました

一応、冬の準備はOKです


後、出来てないのは冬への覚悟くらいかな


でもね
これって不思議なもので
一度でも雪が降っちゃうと
いつの間にか覚悟が座っちゃうんですよね

雪が降る前は何だかんだと

「雪なんていら~~~ん!」

「冬は嫌いだぁ~~~!」

「冬道の運転は嫌だなぁ~」

「明日から春なら良いのに」

とか、未練たらしくグダグダ言うのですが

(これも毎年、冬前の儀式みたいなもの?(笑))


でも
雪が降ったら降ったで
諦めちゃうと言うか
諦めざるを得ないと言うか・・・

まぁでも、そうでなきゃ
50年も北海道人なんかやってられませんよね


すみません、サバを読んでしまいました

正確には55年です(笑)


そんな話はともかく
大らかさを表す北海道人の気質のひとつとして

「来るモノは拒まず」

と、言うのがあります


まぁ、相手が冬将軍なら来たって
お茶にお菓子とか絶対出しませんけどね

もちろん、座布団もね(笑)


それがどんな境遇でも
まずは受け入れる事をしない限り
それを解決する事なんか出来ません

避けられない運命なら
受け入れてしまえば良いのです

それが出来たら後は何とでもなるでしょう

遅くか早くかの違いはあったとしても
必ず春はやって来るのですから


さぁ、冬よ、来るなら来い!




スポンサーサイト

コメント

イイ意味での開き直り精神に拍手!!
さすが北海道のお方の気持ちは広い~(笑)

避けられない運命なら受け入れてしまえば・・
と、わかっちゃいるけど・・
自分でもあきれるほど往生際・悪い子です。

阿久津さん、こんばんは。

いやいや、往生際は悪くて当然です。
それが生きているって事ですからね。
悪あがきも出来なくなったら
後は枯れてしまうだけ。

開き直るのなら良いけど
諦めてしまうのはいけません。

生きている限りは
目一杯ジタバタしましょ!

生き方としてね(^-^)

こちらも日曜日は雪でした。
私は窓から見れましたよ(^^ゞ
でもすぐ溶けたのでよかったです。
段々冬に近づきますね~。

こんにちは(^-^)
日曜日、
午前中すごく気温が低かったから、
もしやと思ったらさらさらと降りました(^-^;
きっと次はドカ雪じゃないでしょうかね。
風邪引かないように気をつけて過ごさなきゃですね(^^)

カンナさん、こんばんは。

だんだんどころか地域によっては
一気に真冬に突入したようですね。

これから始まる長い冬ですが
楽しみながら、頑張りながら
乗り切っていきましょ!(^-^)

ココアさん、こんばんは。

ついき初雪がきちゃいましたね。
までも、これでも例年よりは遅いんでしょうが。

そろそろ覚悟を決めて
頑張って乗り切っていきましょ!

どうせなら、少し楽しみながらね(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog