Neko

夢の汽車に乗って それが問題だ! ~11月雑感 Part 2~

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


11月も残りは半分になりました


ところが
今年の北海道はちょっと変?


今年の秋は例年より暖かかったのですが
それが未だ尾を引いているようで
いつもならとっくに初雪を観測しているはずの
道北や日本海側の地方でも
未だ初雪が観測されてはいない町が多いようです

(噂によると、札幌では昨日
 初雪が降ったそうですが・・☆未確認情報です(笑))


これは、やはり温暖化のせいなのか?

それとも、単なる異常気象なのか?

はたまた、気のせいなのか?


気の毒なのは気象予報士さんで
TV画面の中では笑顔で

「今年の冬は夏から続くラニーニャの影響で・・・」

そんな風に季節の予報を伝えていますが
内心は穏やかでは無さそうで
TV画面の裏ではきっと
ハムレットのように頭を抱えているのかも知れません

「今年は暖冬なのか? 厳冬なのか?
 それが問題だ!」

えぇ、訊きたいのはこっちなんですけどね


気象予報士さんは予想を並べますが
そんな事とはお構い無しに
後2週間も経って12月に突入をすると
後は世間の雰囲気も
吹く風さえも
年末までまっしぐらになっていくのでしょう

今年は衆議院選挙も控えていますから
尚更、慌ただしさにも輪がかかるかも知れませんね

「今度は自民党なのか?
 それとも又、民主党なのか?
 はたまた第3極に期待をするのか?
 それが問題だ!」

えぇ、日本にとっては
これ以上無い大問題です


「今年の冬はボーナスが出るのか?
 それとも出ないのか?
 それが問題だ!」

えぇ、庶民にしたら
こっちの方がむしろ大問題かも知れません


選挙も良いですが
国民不在の党利党略だけの選挙は困ります

それから”嘘”もね

約束を果たせなかった場合は
潔く議員を辞職するとか
国民に向って土下座をするとかね

まぁ、パフォーマンスだけなら要りませんが
約束をした以上は
せめて責任は果たして欲しいものです

責任の伴わない約束は約束とは言いません


今年1年を振り返るには未だ少し早いですね

クリスマスや正月を
楽しみに待つ歳でも無くなりました

ただ
師走の慌ただしさを掻き分けながら
今年も又
いつものように
淡々と毎日を過ごしていく事になるんでしょう

いや

さりとて
淡々と枯れてしまうつもりもさらさら無くて

せめて
心の中にだけは
静かに炎を燃やしていようと思います

それがどんな炎でも
生きていく糧になるならそれが良いのです


《 To be, or not to be: that is the question. 》


えぇ、答えは端っから決まっているのですから




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog