Neko

夢の汽車に乗って さてと、また月曜日が始まるけど・・・ちょっと待てよ!?

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


Happy Mondayにも振替休日にもならない土曜日の祝日

サラリーマンにとっては
祝日を一日損したような気にさせた今年の「文化の日」


確かに
「元旦」だとか「憲法記念日」のように
毎年、日付が変わってしまうと
その意味も薄れてしまう祝日もあるのでしょうが
「文化の日」が変わったところで
そこに何の問題があるんでしょ?


「文化の日」とは国民の祝日に関する法律
祝日法第2条によれば

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

と、あります

1946年11月3日に
平和と文化を尊重する
「日本国憲法」が公布された事に由来するそうですが
それで言うなら
「憲法記念日(制定された日)」があるのですから
別に文化と憲法を結びつけなくても・・・

と、言うよりむしろ
文化と憲法を結びつけるなんて
それこそ違和感を感じてしまいます


加えて
敢えて言わせてもらうならですが

文化を云々と言うなら
Happy Mondayに変えさせられた
「体育の日」の立場はどうなるんでしょう?

文化と体育で扱いが違うのって
これこそ問題なんじゃないでしょうか?

国民の心の豊かさと身体の健康って
どっちも大切なものですよね?

そもそも「体育の日」は
1964年10月10日に
東京オリンピックの開会式が行われた日を記念して
その日を「体育の日」としたのですから
毎年、日付が変わってしまうと
意味も変わってしまいます


もっと言うなら

「成人の日」とか「敬老の日」はHappy Mondayです

同じく祝日法によれば
「成人の日」とは

「大人になった事を自覚し、
 自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます」

同じく「敬老の日」とは

「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し
 長寿を祝う」

と、なっています


日本国にとって
これから日本を背負っていく若者を祝う事と
今まで日本を支えて来てくれた老人を敬う事

これって「建国記念日」や「憲法記念日」に
匹敵するほど大事にしなければならない日
なんじゃないでしょうか?


そう考えると
Happy Mondayになった祝日と
Happy Mondayに移動するのが難しい日があるのが
どうも素直に納得出来ません

そもそも「国民の祝日」になった日と言うのは
どれも本来の意味があるのですから
どれなら動かしても良く
どれは動かしたらダメと言う区別は無いはずです

までも

もう、どうせなんですから
全部の祝日をHappy Mondayにするか
そうでなきゃ
土曜日に重なった祝日も
振替休日の対象にしちゃいましょうよ

そうしたら差も区別もなくなるでしょ?



えっ!?

だ、だっ、誰ですか?

「何だよ、お前。
 何だかんだと難しい話を並べても
 本当は単に休みたいだけだろ?」

なんて言ってるのは?

(ギクッ! 図星!?)

ち、ち、ち、違いますよ!(汗)


ただ・・・

ただね

「明日も休みだったらなぁ~」

って、ささやかに思っているだけです(笑)


今日の歌 【Mr.Monday】


さて、また1週間の始まりです

頑張っていきましょ!




スポンサーサイト

コメント

本当に、そうですね。
1日損をした気分がします。

やっぱり、土曜日に重なった休日も、ぜひ、(月)もお休みにしてほしいね。

こんにちは(^-^)
そうですよね、
なんだか損した気分ですよね(>_<)
私も月曜日お休みにしてほしいです。

りすさん、こんばんは。

やっぱり、そう思うよね~(^-^)

ココアさん、こんばんは。

特にココアさんは土日はイベントが入る事も多いから
月曜日くらいはゆっくり休みたいよね(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog