Neko

夢の汽車に乗って 11月雑感

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


11月雑感

いよいよ11月です


1年をひとつの物語に例えるなら
さしずめ
11月と言うのは
大団円に向けて
これから事態は急展開を迎える頃

とでもなるのでしょうが

北海道人にとっての11月は
冬への急展開を怖れて
出来るなら
なるべくそっとしておきたい季節でもあります



霜月と言う名が表すように
この頃から
だんだんと朝晩の冷え込みが厳しくなります

やがて
氷点下の朝も珍しくなくなってくると
乾いた枯れ葉を
シベリア下ろしの北風が押しのけて
風花のベールを身に纏った
冬将軍の軍団が今年もやって来ます

ホント、毎年、毎年、律儀なんだよね
決まってこの時期になるとやって来るんだから

誰も頼んじゃいないんだけどね



春には春の綱引きがあるように
秋には秋の綱引きがあります

秋が勝ったかと思えば
次は冬が負けじと秋を打ち負かします

再び秋が意地を見せて
大挙して押し寄せてくる冬を押し戻します

一進一退の攻防を幾度か繰り返して
季節は移ろっていきます

確実に冬へと



そろそろ冬への覚悟を決める頃
それが北海道人にとっての11月でもあります

「冬来りなば春遠からじ」

冬が来なければ春も来ません
冬の厳しさがあるからこそ
春があんなにも愛おしいのです

えっ?

今から来年の事を言うと鬼が笑いますか?

良いじゃないですか

あの厳つい鬼が笑うなんて愉快です

厳しいシバレの中では
寒さに自然と肩を窄めるようになり
歩く足にも無用な力が入ってしまいます

必然と
話す事さえも億劫になったりします

口を開けると
ここぞとばかりに冷たい空気が入り込むしね

そんな中だと
笑い飛ばせはしないかも知れませんが
鬼にあやかって一緒に笑いましょう

そしたら少しは温かくなるでしょう、きっと

冬将軍に対抗出来るのは
案外と鬼なのかも知れません

優しい鬼なら
頼めば金棒を振り回して
冬将軍を追っ払ってくれる・・・かも?


まぁ、それはともかく

どうせ開けなければならない冬の扉なら
潔く、思いっきり明け放ちましょうか

潔く・・・

潔く?


ん~

やっぱり、来月になってからにしようかな?




 *井上陽水「小春おばさん」




スポンサーサイト

コメント

今日から11月ですね。
こちらは、紅葉が始まり、学園祭真っ盛りですね。
娘の大学には、スギちゃんが来るそうで、こっそり見に行こうかななんて思っています。
北海道は、もう寒くなっているのかな?

こんにちは(^-^)
いよいよ11月突入ですね。
これからいつ雪が降ってもおかしくない感じです。
でも、
寒さに負けずに、
元気に過ごしましょう(^-^)

りすさん、こんばんは。

北海道はそろそろ朝の気温が氷点下なんて言うのが
出るようになっています。
もちろん、場所によってはと言う段階ではありますが。

娘の短大も近々学園祭のようですが
有名人が来る話はしてないなぁ~

誰か来るなら見に行きたいんだけどね_(^^;)ゞ

ココアさん、こんばんは。

だいぶ朝晩は寒くなってきましたね。
そろそろ出勤もスーツの上にジャンバーかコートが必要になってきました。
今週いっぱいはガマンする予定です。
特に意味はないんですけど(笑)

北海道は7年前くらいに9月におとずれた事があります。その時は冬の厳しさを想像などできませんでしたが、これから大変なんですね。
でも今から春が待ち遠しくなるのは私もです寒い冬があるからこその春なのですがね

なおさん、こんばんは。

そうですね~
何処に住んでいても冬ってやっぱり嫌だよね。
冬を越えないと
春は来ない事も分かってはいるんだけどね_(^^;)ゞ

やがて来る春を楽しみに冬を乗り越えましょ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog