Neko

夢の汽車に乗って 杖言葉

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


杖言葉

いわゆる
「座右の銘」と言う言い方もしますが

生きる上で寄り処にしたり
迷った時に振り返る言葉

それを『杖言葉』と言います


『杖言葉』と言う言葉は
松原泰道氏が著書や説法の中で
良く用いていた言葉です

(松原泰道氏は臨済宗の元僧侶
 2009年没、享年101歳)



”旅に例えられる人生
 人生が旅のようなものだとしたら
 何か杖となるものが必要で
 その‘杖’の役割をするのが‘言葉’である”

        松原泰道



このような話の中で
氏がしばしば引用をしていたのが

”扶けては断橋の水を過ぎ
 伴っては無月の村に帰る”

と、言う禅の言葉で

これは

”橋が落ちていても
 杖が一本あれば
 浅い深いを探りながら渡る事ができる

 闇夜であっても
 杖をついていると田んぼにも落ちずに
 我が家に帰る事が出来る”

と、言う意味です



1年の中には晴れの日ばかりでなく
雨や風の日があります

中には
激しい台風や猛吹雪の日もあります


当たり前の事ですが

私達の一生も
好ましい日ばかり続くのではなく
避けて通れない悲しみや苦しみの日もあります


誰も見ていない時にこそ
その人となりが現れます

「まぁ、良いや。ちょっとぐらい・・・」


悩んだり迷ったり
人生は
その繰り返しと言っても過言ではありません


時には心ならずも
望まぬ過ちを犯してしまうかも知れません


何かにつまづいた時は
それまで頑張って張り続けていた気持ちが
折れそうになったりします



そんな時に

自分を律する言葉
自分を戒める言葉
自分の標とする言葉
自分を動かす言葉
自分を労わる言葉
自分を励ます言葉・・・etc

それが心の杖になるのでしょう



心の杖を持ちましょう

宗教の教えのような
或いは
哲学者が問うような
難しい言葉である必要はありません

マンガの中にだって
歌謡曲の中にだって
映画の中にだって
心に響く言葉は出てきます

平易な言葉でも
心を揺らす言葉ってあります

いや

むしろ、状況が重なったりすると
シンプルな言葉の方が
心を揺さぶったりするものです


これからの人生
まだまだ
色々な出来事が待っているのでしょうが

その都度、その都度
必要な杖を持ち替えながら
旅を続けていけば良いのです




スポンサーサイト

コメント

心の杖。そうですね。
私は昨日友人からそれを頂きました。叱咤激励してくれるのは彼女だけです。自分の気持ちの持ちようで乗り越えられないものはないのですよね。
人間は悲しい、辛い経験も生かせるんですよね。
今日は風邪で休んでしまっていますが、そんな日があってもいいと思えるように…心の杖はあらゆるところに転がっていますよね。世の中捨てたもんじゃないですよね

なおさん、こんばんは。

そうですね。
どんな言葉も、どんな事柄も
考えようひとつで杖にも足かせにもなります。

ようはどう受け止められるかと言う事なんでしょうね(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog