Neko

夢の汽車に乗って 会社における褒め言葉と、その本当の意味?

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


こう言うのって
みんな考える事は同じようで
色々なパターンがあるようですが

今回は私的アレンジで考えてみました


************************



【会社における褒め言葉とその本当の意味】


☆コミュニケーションスキルに優れる
  → 無駄話が多い

☆平均的社員
  → あまり頭は良くない

☆模範的社員
  → 上司の言う事を良く聞く

☆エリート社員
  → 出来の悪い2代目

☆仕事を最優先させる
  → デートの相手もいない

☆懐が広い
  → 太っている

☆肝が据わっている
  → 腰が重い

☆根性がある
  → 無鉄砲である

☆口が堅い
  → 話し相手もいない

☆礼儀正しい
  → 堅物

☆真面目
  → 融通が利かない

☆明るい性格
  → 何も考えていない

☆家族が仕事に協力的
  → 家に居て欲しくないと思われている

☆独立心をもって仕事をする
  → 自己中心的

☆頭の回転が速い
  → 言い訳が上手い

☆機転が利く
  → 調子が良い

☆分析能力が高い
  → 媚を売るべき相手を良く分かっている

☆発想が独創的
  → 会社の事を分かっていない

☆経営感覚に優れている
  → ケチ

☆視野が広い
  → 八方美人

☆慎重に考える
  → 決断力が無い

☆決断力がある
  → 慎重では無い

☆ルールを大事にする
  → マニュアルが無いと仕事が出来ない

☆積極的
  → うるさい

☆行動的
  → 単純

☆社交的
  → 酒好き・お祭り好き

☆協調性がある
  → 一人では何も出来ない

☆難しい仕事は論理的に考える
  → 面倒なことは後にまわす

☆自分を表現できる
  → とりあえず日本語が話せる

☆細部にも目を配る
  → 神経質

☆リーダーシップがとれる
  → 声が大きい

☆上司に可愛がられる
  → いじると面白い

☆後輩の面倒見が良い
  → 威張りたがり屋

☆正しい判断ができる
  → 今のところ運が良い

☆ユーモアセンスがある
  → 下ネタが得意

☆会社に忠実
  → 他に行く所(会社)が無い



************************



会社と言うのはそもそも
本音と建前で成り立っているようなものなのですから
そこで働く上司と部下にだって
或いは
先輩や後輩はもちろん同僚同士にだって
本音と建前はあります

上司は部下を評価しますが
部下だって上司を値踏みします

社員同士だってそれは同じでしょう

ただし
そこはお互いに大人ですから
面と向かって
相手を傷付けるような言い回しはしません

本音をきちんとオブラートで包んで話します

時には厳しい叱咤激励も必要ですが
それはそれとして
会社を円滑に回す為には
やはり褒め言葉と言うのが大事になってきます

ただ

会社における褒め言葉には
それなりの裏の意味が有る事も
言われる側としては
知っておいた方が
きっと、良いんでしょうね

もっとも

こんなひねくれた見方をするのは
せいぜい私くらいなのかも知れませんけどね


ともあれ今日から10月です

会社にとっては下期のスタート
つまり、年度の後半戦の始まりと言う訳です

さて、気持ちを新たに
又、頑張りましょうかね

まずは気合いを入れて

「やれば出来るぞ、私!」


ん?

これを訳すと?

「やる気を出すまでが
 なかなかエンジンがかからないんだよね。
 私ってさ」


あっ、いやいや!

決して、そのような事は

たぶん

きっと・・・無いと

おそらく・・・?



スポンサーサイト

コメント

仕事をするようになると学生の時と違って本音でぶつかる事が出来なくなり、色々と大変ですね。
 いつのまにか周りの人に気遣いながら生きていく、
それは必要な事だけれど、これから社会に出る息子には学生のうちは柵がないのだから自己主張が出来るように人間性を高めてほしいと思います。下期のスタート頑張ってください。

なおさん、こんばんは。

ありがとうです(^-^)

そうですね。
学生には学生の時にしか出来ない経験もあります。
初めて人間関係で壁に当たるのも
この頃だったかと思います。

そんな色々な経験を積んで成長をしていく訳ですが
自分の考えをきちんと相手に伝える事は
これも訓練をしないとなかなか出来ない事ではあります。

息子さんが本当に大変なのはこれからかも知れませんが
頑張って欲しいですね(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog