Neko

夢の汽車に乗って 名前

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


名前

アメリカ人の男って
何にでも名前を付けるのが好きだよね
ほらっ、昔の戦闘機乗りは
自分の愛機に名前を付けてたしね
 
 
  そうだね
  車やバイクにだって
  名前を付けてる人が多いんだってね
 
 
そうさ
しかも、どれも女性の名前ばかりだ
『リサ』とか『ドロシー』だとか『ローズ』だとかね
 
 
  アメリカ人の男にとって
  自分が乗り回すモノは
  女性もマシンも
  みんな同じなんだろうね
  良く言えば
  どちらも愛する対象って言うかさ
 
 
あっ、でも
ほらっ、ハリケーンなんかにも名前を付けてるよね
しかも、それにだって女性の名前をね
 
 
  あぁ、アメリカ人の男にとっては
  愛するモノも女性だけど
  それ以上に怖いのもまた女性なのさ
 
 
 
 
・・・なんて
 
いかにも有りそうなアメリカンジョークでしょ?
 
(一応、即席で考えたのですが)
 
 
 
でも
”モノ”に名前を付けるって良くありますよね
 
ただの”道具”と言うより
”相棒”もしくは”恋人”とか思った方が
大切にもするし
何より愛着も湧きますしね
 
 
かのブルースの帝王「B・B・KING」は
ギターに「ルーシー」と言う名前を付けていました
 
「ルーシー」が恋人なのか、奥さんなのか
或いは、お母さんだったのか?(笑)
 
それはともあれ
愛機(ギター)を
それだけ愛していたと言う事ですね
 
 
 
私も学生時代の愛車には
『流星号』って名前を付けてました
 
自転車ですけどね(笑)
 
 
自転車を持ってなかった時は
何処に行くのも歩きでしたから
自転車が手に入った時は
行動範囲も格段に拡がりましたし
学校に行くのにも
30分歩いていたのが
10分もあれば行けるようになりました
 
まさに『流星号』でしょ?(笑)
 
 
 
それから、ン十年
 
今ではモノに名前を付けるどころか
奥さんの名前すら忘れかけています(笑)
 
まぁ、お互いになんですけどね
 
「おい」とか「ちょっと」みたいな
そんな風にしか呼び合っていません
 
 
ん・・・だからか?
 
 
いやいや(汗)
 
 
でも今更、名前で呼ぶのもね~
 
そんな事をしたら
「何よ、気持ち悪い!」とか
 
そうでなけりゃ
「あんた、何か後ろめたい事でもあるの?」
 
とか、変に勘ぐられてしまいます(笑)
 
 
でも、何十年の経った夫婦間はともかく?
本当は名前ってとても大切なモノなんですよね
 
死んだ時に
お墓に名前が無かったら
お参りに来る人だって困ります
 
(おいおい、そんな理由かい?(笑))
 
 
名前は個を識別する為のモノと言うだけじゃなくて
親の愛情や友人の親しみや尊敬
恋人ならもちろん特別な愛
そして、一応夫婦間の情も込められています
 
(怨念じゃない事を願いますが(笑))
 
 
あなたは大切な人やモノを
どんな風に呼んでいますか?



スポンサーサイト

コメント

こんにちは(^-^)
結構名前付けてる人多いですよね。
私はまわりに動物多いので、
その名前だけでもういっぱいいっぱいだったりします(^-^;
旦那のことは、
名前なんてしばら~く呼んでないかもです(^-^;
ま、相手もそうですけどね(-_-;)

ココアさん、こんばんは。

やっぱりそうなりますかね(^-^;
私も家族で名前を言うのは猫と娘達だけです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog