Neko

夢の汽車に乗って 「直情型人間に告ぐ!」 気ぃ遣いしぃの小市民からの宣戦布告?

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


人間は気持ちで動く生き物なんだから
同じ事を言われるのでも言い方ひとつなんだよね


ちょっとした語尾の違いや言い方の違いで
受け止める側の気持ちはどっちにでも転ぶものなのに

直情型の人間には
その辺の機微を知らない人が多い

と、言うより
そこに考えが及ばない?

言われる側の相手の気持ちを考えるより先に
その一言が引き起こす事態の事なんぞ考えもせずに
感情的な言葉が一直線に口をついてしまう?

そうなんだろうな
まぁ、それが直情型たる所以なのだろうけど


思った事をストレートに吐き出すのは
時と場合によっては
相手に訴える強い力になるけど

多くの場合は
相手を不快にさせたり
ただ、相手を意固地にさせるだけだ



例えば
相手に何かを頼まれた時でも尖った言い方で

「やってよね!」

と、頭ごなしに言われると
言われた方はつい<カチン!>ときて

「なんでだよ!」

って思ってしまうけど


例えば

「やってもらえない?」

そう言われたら

「あぁ、良いよ」

こんな風に
けっこう、素直に応えてしまうものだ

例え、本心では面倒だと思っていたとしても
普通の人ならこう言われたら断れないよね



こんな事は
日常にはいくらでも転がっている

いくらでも転がってはいるけど
だからって
それをないがしろにして良いと言う事にはならない

自分の感情だけで相手に対していると
いつかしっぺ返しが戻って来る



”親しい仲だから”

”いつもの事だから”

”当たり前だから”

そんな事に慣れ過ぎて
相手に対する感謝や思いやりが無くなってしまったら
どんなに親しい相手だって
どんなに優しい相手だって
いつか愛想を尽かしてしまうだろう

ましてや
世の中には当たり前の事なんて本当は何も無い

もし、あなたが相手に何かをやって欲しい時
それを「やって当たり前」だと考えているなら
それは自分本位の傲慢さでしかない

逆に言えば
どんな面倒な頼み事でも
言い方ひとつで
もし足せるなら、そこに笑顔をひとつ加えるだけで
相手に気持ち良く受け入れてもらえる事も多いのだ



思うに

一番恐いのは
相手の気持ちの変化に気がつかないまま時が流れていて
何か起きた時にはもう
”時、既に遅し”となってしまっている事なのだけど

直情型人間にこんな話をいくら言っても
多分
こちらが何を言っているのか意味が分からないんだろうな



・・・と、いつも溜め息をついている
気ぃ遣いしぃの小市民Y氏であった


えっ? 『宣戦布告』じゃないのかですって?

それが出来るくらいならこんな事は書きません!?(笑)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog