Neko

夢の汽車に乗って 2017年01月

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


振り子

確かに人の心は変わりやすいものです


時として

それも自分の意思とは裏腹に
全く思いもよらぬ方向に変わってしまう事もあります


例えば

大好きだとか大嫌いだとか
振り子の振れ幅が大きければ大きいほど
気がつけば
いつの間にか真逆に振り切ってしまっているとかね


可愛さ余って憎さ百倍なんて言葉がありますが

好きよりも大好きの方が
嫌いになった時の反動もまた大きいのです


そして同じくらいの確率で

ただの好きよりも大嫌いな相手の方が
いつの間にか大好きになっていたりします


或る種の自己制御不能状態?

それがまぁ
人生の妙と言うか面白いところなんでしょうかね


でも、それは逆に言えば

良くも悪くも
それだけ心に占めている割合が
大きかったと言う事なんでしょう


最初から最後まで好きでも嫌いでも無い
言い換えれば
どうでも良い相手なら
結局はいつまで経っても
心の振り子が振れる事は無いのですから



もし

幸福の予定と
不幸の予定が決められているとしたら
やっぱり
後に幸福が待っている方が
どんな不幸をも耐えられるだろうな


でも

順番が逆だったら

不幸の前の幸福を果たして幸福と思えるだろうか?


幸福も不幸も
おそらくは過去の経験と比較して感じるもの


不幸や悲しみがあれば
その後の毎日がどんなに平凡なものだとしても
きっと幸福な毎日だと感じられる


もし

幸福の後の毎日が
ただ平凡な毎日に戻っただけだとしても
きっと物足りなさを感じてしまうんだろう

ましてや
幸福の後に不幸が待っているのが分かったとしたら
それは絶望に等しく思えるはずだ


幸福は不幸をそれ以上に打ち消せるけど
不幸もまた幸福をそれ以上に打ち消してしまう



やっぱり
明日のことなんて分からない方が良い

例え
運命の中では幸・不幸の順番が決まっているとしても
それを知るのは<その時>で遅くない

その時が来てしまえば
それが悪い方のその時だとしても
案外、開き直って立ち向かえるものだ

人間にはそのくらいの強さはきっとあるはずなのだから



今日は1月23日です。

さて、今日は何の日でしょ?

まぁ、調べるまでもなく
誰かに訊くまでもなく誰もが答えますよね。

「今日は1,2,3! ジャンプの日だ!」

いやいや
調べてもマンガ雑誌の名前は
何処にも出てきませんでしたので
そこじゃないようです。


ワンツースリーの日。

人生に対して
ジャンプする気持ちを持とうという日だそうです。

人生に対してジャンプする気持ち?

気持ちだけ?

気持ちだけで良いんですか?

ここを突っ込むと言うのは
余程ヒネくれた人間だけでしょうね。

なので私は突っ込んだりはしませんよ。

「へぇ~そうなんだ?
 ワンツースリー、ジャンプ!
 前向きになれそうな良い日だね」


でも、ふと思います。

ワンツースリーときたからって
どうしてジャンプなんですか?

ワンツースリーでテープカットかもしれないし
ワンツースリーで催眠術をかけるかもしれないし
ワンツースリーで手品の披露かもしれないし
ワンツースリーで競争が始まるかもしれないじゃないですか?

まぁ、ここを突っ込むのも
かなりヒネくれた天邪鬼さんだけでしょうから
なので私はもちろん突っ込んだりはしませんよ。

「いやいや、ワンツースリーときたらジャンプだよね?」


でも、ふと考えます。

じゃ、この日を制定したのは誰?


実はこの日は
1902年に映画にもなった八甲田山の行軍が始まった日でもあります。
(210名の兵士が雪中行軍中に遭難をし
 25日になって199名の死亡が確認されたという悲劇の日です)

これは史実ですから判ります。

又、この日は
「電子メールの日」で1994年に
今のEジャパン協議会が制定をしました。

もちろん語呂合わせの
「1(いい)23(ふみ)の日」

「おいおい、いいふみの日なら11月23日じゃないの?」

ですね。
私もそう思いますが
毎月23日が「ふみの日」らしいので
そもそも何月という事ではないんでしょうね。

因みに、「ふみの日」は日本郵政の制定です。

他にも、この日は
「アーモンドの日」なんだとか。

語呂も何もありませんが
アーモンド約23粒が
日本人の成人女性の1日の摂取目安量であることから
「1日23粒」
と、カリフォルニア・アーモンド協会が
2008年に制定したそうです。

まぁ、カリフォルニアだから
日本語の語呂なんて関係無いんでしょうね。


納得出来る出来ないは有るにしても
この日を何の日にしようと言うのには
そこに何かしらの意志が感じられるものです。

周知させる為だとか普及の為だとかね。


でもでも!

ワンツースリーの日にはそれが見当たりません。
(誰が制定したか知っている人がいたら教えて下さい)


と、いう事は?

”誰かが制定をしなくても
 何となく皆一度はそうダジャレを言った事があるだろうし
 細かい事はともかく皆がそう思えば良いんじゃね”

的な、日本人特有の玉虫色とでも言いましょうか?
はたまた、日本人特有な曖昧なものでも受け入れる体質?
或いは、「それ言ったらオヤジギャグじゃね?」
的な、オヤジギャグ軽視思想から発端した恥ずかしい日?

とか、グダグダ言うのは
まぁ、かなり重度のヒネくれ者なんでしょう。

なので、私はそんな事は言いませんよ。

「ワンツースリーの日? ジャンプ?
 おー、それは素敵な日ですね!
 皆さん! 人生に向かって大きくジャンプしましょう!」






まぁ、邪念を吹き飛ばして人間素直に生きましょ(笑)

ワンツースリー、ジャンプ!!!


ドアの鍵を開けて
灯りの無い部屋に入る

冷え切った部屋は
灯りを点けても寒々しくて
君がいないってこういう事なんだと
思い知らされる



消し忘れたふりで
スマホに残した一枚の写真

僕が好きだった君の
最高の笑顔のはずだったのに
どうして今はこんなに悲しそうに
笑ってるんだろう?



変わってしまったのは多分
僕の方だったのかもしれない

些細な事だと思っていたのも
多分僕だけだったのかもしれない
時が流れるってそういう事なんだと
誰に嘘をついてた?



ネクタイを緩めて
ジャケットのボタンを外す

ルーティーンのように
身体が勝手にコーヒーを入れた
それが冷めていくのをただ見てるだけの
何もない時間



誰かの話し声が
したら少しはマシかもなんて

観もしないテレビを
点けてはみたけど虚しいだけで
君がいないってこういう事なんだと
思い知らされる



君がいない事が
僕の人生をどんな風に

変えていくんだろう?
少なくとも君と出会う前の僕には
戻る事はないんだろうとは思ったりする
それで良いんだ、きっと


顔についている目が見ているものは
そこにある光景でしかないよね

例えば、泣いている人の心の内を
ホントは何処まで分かってあげられるだろう?

顔についている目で見ているものが
繰り返すだけの平凡な毎日だとしても
そこにいる人にとっては
きっと平凡なだけじゃないだろう

ホントの事は誰も顔には出さないものだし
見えているものは表面だけだって事

キミにも心当たりはあるよね?

顔についている目は前を向いているけど
心の目はちゃんと前を向いているかな?



顔についている目で見えているものが
いつも正しいとは限らないよね

色だって、形だって、模様だって
ホントに見えている通りのモノなんだろうか?

顔についている目で見えているものは
光の当たり方ひとつで変わってしまうって事
ホントはそんな曖昧なものなんだって事

キミは分かっているだろうか?

顔についている目は前を向いているけど
心の目はちゃんと前を向いているかな?



シバレ君

いやぁ~今朝も良くシバレていたわ
氷点下15~6℃はあったんじゃないかなぁ~

昼になっても
氷点下7~8℃くらいにしか上がらなかったし
毎日、毎日嫌になるよ

冷蔵庫にでも籠ってた方がマシだよね

いや、ホント
家庭用冷蔵庫の冷凍室より気温の方が寒いなんてさ
有り得る?

まぁ、それでも日本海側の地方の皆さんからしたら
贅沢なボヤキなんだろうね

豪雪お見舞い申し上げます


でね

シバレ君ってさ

夏場は
何処にいるか分からないくらい引っ込み思案のくせに
冬になった途端に活き活きと?
ホントに良くもまぁ~
人が変わったみたいにこんなに元気になるもんだわ

おいらなんかとは違ってさ
あ奴は絶対性格が悪いよね?

しかも、ドS性格?

特にこの冬なんかは
年前から張り切っちゃってさ
ずっと元気全開!?

いったいどうなってんの?


シバレ君が元気になればなるほど
ただ歩いていても
耳は冷たくなって痛くなるし
手はかじかむし
頬だって真っ赤になってピリピリするよ

そりゃ、時々はね
ダイヤモンドダストだとか
サンピラーなんて素敵な光景を見せてはくれるけど
あれってさ
ホントはシバレ君が
「俺ってキレイだろ?」
って、誇示してるだけなんだよね

全く、ナルシストも良いとこさ


しかも
シバレ君には雪ちゃんってガールフレンドがいてね

これが又
気分屋さんって言うか
やっかいなくらい性格が悪いときてる

機嫌が良い時は
シンシンと静かに静かに
音もなくそっとおいら達を包むように降ってくれるけど
ちょっと機嫌が悪くなると
プーッてむくれて地団太踏んで
途端に吹雪なんて起こしちゃうんだ


それからシバレ君の友達の風君もやっかいな奴さ
あいつも二重人格者に間違い無しだね

切れキャラって言うの?

そよそよと優しいかと思えば
いきなり暴れ出してさ

雪ちゃんも巻き込んで
大暴れキレまくりなんて日には
そりゃもう人間は何処かに逃げ込むしかないよね

そんな時は大概
太陽君がおもむろに出てきてね
風君や雪ちゃんをなだめようとするんだけど
でも
太陽君は夏じゃないと
てんで頼りにならないんだよね

冬はダメさ

案の定、ほらっ!
雪ちゃんや風君達の暴走を許しちゃってる


あぁ~あ

早く春になってくれないかなぁ~

そしたら
太陽君も元気を取り戻してさ

シバレ君さえおとなしくなってくれたら
雪ちゃんも風君も
みんな良い子になるのにさ


1月6日から仕事が始まって
すぐに又、3連休になってしまったので
気分的には? 実質?
今日からが今年のスタート・・・です、多分?


さて、先週はとりあえず
年頭の挨拶を先ずは書きました

ただ、読み直してみると
いわゆる
年頭所感とか目標の発表なんて事にはなってはいません

って、ここ数年ずっとなんですけどね


もうこの歳になると
スタートダッシュから
エンジン全開なんて事は考えてもいません

「無事是名馬」の言葉のように
元気で今年も過ごせたら
先ずはそれで良いかな

もっとも
私の場合は迷う方の迷馬ですけどね


とは言え

ただ時に任せて
ただ流されて
枯れてしまうにはまだまだ早過ぎます

少しだけ
新しい事にもチャレンジして
少しだけ
色々な事の活動の幅も拡げて
少しだけ
昨年よりは成長出来たら良いなと思っています

その意味では
迷う方の迷馬も大歓迎ですね

それが迷走だとしても
今年もたくさん迷いたいと思います

酉年的に言えば迷翔?

って、何処に飛んで行くんだか?

区切りの年でもあるので
それも又、良しかな?


「三六五歩のマーチ」の歌詞のように
 ”三歩進んで二歩下がる”でも全然OKです

進んだのが一歩だけだとしても
それだって確実に前に進んでいるのですから

なら
飛んだのが1mだけだったとしても
少しは前に進めているって事です


そんな風に
気持ちに余裕を持ちつつ
前向きに生きていこうと思います

そして今年も何より
人と人との”縁”を大切にしていきたいと思います


 頑張り過ぎず
 無理をし過ぎず
 でも
 手を抜き過ぎずに・・・


う~ん

これじゃ
今年も自分に甘い性格は治らないかな?


年男が行く!

いやいや
タイトルの年男は<としお>とは読まないでくださいね!


おっと、危うく忘れるところでした。
先ずはコレを言わなきゃ話が前に進まないですよね?
いかん、いかん!
どうも歳を重ねる度に脱線癖がひどくなっていきます。

主題について語っているはずが
いつの間にやら枝葉が縦横斜めに伸びるわ伸びるわで
気が付けばつい話があらぬ方向に脱線をしてしまいます。

惚け? 痴呆? よもやの現実逃避?

いやいや、何をおっしゃるウサギさん。
ただの妄想癖が重症化しているだけ・・・

って・・・ん?

何でしたっけ?


あっ、そうそう!
<年男>の件ですね?


でも・・・
何かその前に言わなきゃならない事があったような?

何でしたっけ?
何だと思います?

ん・・・まぁ、良いっか!

ソレを忘れたところで命までは取られないでしょうしね。
歳は取られるけど?


で、アレですよね?

アレ・・・コレ? ドレ? 何が?


そう言えばね。
今年って酉年なんですってね。

知ってました?

えっ? マジっすか?

いやいや、私だって知ってましたとも!
私を誰だと思ってるんですか?

私ですよ。
なんたって私・・・年男ですから。

本名かって?

いや、だからぁ~
<としお>って読むから話がややこしくなるんですってば。

と・し・お・と・こ!

鳥男? 鶏男?

だから<とりおとこ>でもないですから。

と・し・お・と・こ!


全くもう!


ん?

やっぱり私、何か大事な事を忘れてません?
すっごく重要な事のような気がしてるんですけど・・・

う~ん、気になる!

気になる・・・木になる・・・のはミカン?

あー、なんで急にミカンが頭に浮かんだんだろう?

ミカン、ミカン、ミカン・・・ミリン・・・
ミリン、ミリン、ミリン、首の長い動物は?

キリン!

正解!
いや、それは違うぞ!

正解だけど・・・何かが違う!

ミカン、ミカン・・・ミカンが載っているのは・・・鏡餅?

鏡餅=お正月?

お正月=お年玉?

お年玉=お年・・・年男?


あれれ? やっぱりココに戻る?
って、双六かい?

双六=お正月?

お正月=百人一首?

百人一首=木の箱に入っている?

木? 木になる? 気になる?


いかん!
正月早々、妄想メビウスの輪に入り込んだか?

迷宮入り?

迷宮=宮に迷う=お宮入り?

お宮=神社?

神社=初詣?

初詣=お正月?

お正月=元旦?

元旦=年賀状?

年賀状=新年の挨拶?


だから?

で、<としおとこ>は何処に行った?


でも、その前に何か言わなくちゃならない事が・・・?

そう言えばね。
私、年男なんですよね。

いや、だから~
<としお>じゃないですってば。
と・し・お・と・こ!

<とりおとこ>でもない!

だから、何て言えば良いのかなぁ~

縁起物って言うか、縁起者って言うかね。
めでたいもんなんですよ。

ん? めでたい? おめでたい奴?

いや、そうじゃなくて!

「おめでとう!」みたいな?


あっ・・・・コレだ。


コレ? 何が?

だから・・・コレっぽくない?

で・・・何だっけ?



《鳥男 三歩歩いて みな忘れ》



いや、だからぁ~
と・し・お・と・こ!





オホン!

三が日は開けてしまいましたが
一応、ケジメですので改めまして。

ここからは真面目にね。

さて。

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろし・・・えっ?

で、何回目の年男かって?

ん~ 2回目? ←図々しい奴
3回目? ←良くもまぁ、いけしゃあしゃあと!
4・・・回目? ←まだ言うか?

5・・・ ←おっ? やっと?
4・・3・・2 ←なんでカウントダウンやねん?

まぁ、正月早々なんで
おめでたや~ おめでたやぁ~と言う事でね。

えへへ。 ←こいつ。

とまぁ~今年もこんな調子で始まりましたが
懲りずに又、本年もよろしくお頼み申し上げまするぅ~

平にぃ~平にぃ~
ヒラリークリントンは残念でしたが
皆様にとっても、私にとっても残念な一年となりませぬよう
酉年にあやかって飛翔の年となりまするよう
PC画面の右の端から左の端までずずずい~~~~っと
御願い奉りまするぅ~~~いよっ!



Powered by FC2 Blog