Neko

夢の汽車に乗って 2008年07月

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


一番哀しい事は?

昔、読んだ誰かの言葉・・・


「一番哀しい事は?」

そう訊かれたら
あなたなら何て答えるでしょうか?


愛する人と別れる事?
愛する人を亡くす事?
愛する人に嫌われる事?
愛する人に憎まれる事?
愛する人に裏切られる事?
愛する人に無視をされる事?


その人はこう書いていました。。。


「一番哀しい事は、
  愛する人から忘れられてしまう事です」



別れるだけなら
嫌われても、憎まれても
よしんば無視をされたとしても
まだそれはマシなのです

自分を否定されると言う事は
そこには「自分」と言う対象
つまり「存在」があります

でも、忘れられると言う事は
存在すらしない「存在」になってしまうのです


愛する人に忘れられてしまう事・・・

そうだなぁ?
それ以上に哀しい事って無いかも知れないね


でも、忘れられる事に臆病になる必要はありません

そして、嫌われる事に臆病になる必要もないのです


よく、愛情と憎悪は裏表だと言います
どちらも、人間が本能として持っている感情です
ふとしたキッカケでそれがひっくり返ったり
又、戻ったりするものです

それが人間の性だと認めた時
人は人を初めて理解出来るのかも知れません


そして、愛する人を万が一亡くした時も
忘れない事・・・

それが一番の供養になるのでしょう

 時々猫の習性で舌をちょこっと出している
 時があるでしょう
 可愛いんですが
 なんのために舌を出しているのか不思議でした
 今度UPしてください

     夢二





ん? 夢二さんのおっしゃるのとは
ちょっと感じが違うような・・・?

これはあんま、可愛くないね(苦笑)


毛繕いをしている写真以外は
あまり舌を出している写真がなかったのですが
とりあえずは、リクエストにお応えしてみました f(^-^;

sitawoperori.jpg


これは何だろう?
”エモノ”を狙って舌舐めずりをしているのかな?

ダヤン、目が怖いよ? (^。^;)

手紙

何でも便利になると
段々楽な方に行ってしまいます

良くも悪くも
便利が全てに優る訳でもないのですけどね


例えば手紙とかハガキ

tegami1.jpg



かく言う私も
最近どころかずっと手紙なんて書いていません

ハガキはと言うと
懸賞に応募をするか
後は年賀状くらいで
友達への連絡や近況報告などはいつもメールです


PCでも携帯でも
いつでも気軽に送れるメールは
こうして
ブログなんかを書いている者にとっては
今や何よりの必需品で
インターネットやメールが出来ない環境に
1週間もいる事などは想像出来ません


もちろん
メールでも内容や気持ちを伝える事は出来ます

でも、「行間」とか心の内を
果たして何処まで伝える事が出来るのでしょうか?
(メールを否定する意見では有りません)

例えば
「ふきのとう」の歌に
”柿の実色した水曜日”と言う歌があって
こう言うフレーズが有ります


 『春と秋にハガキを1枚
  ヒマがあったら返事下さい
  いつものクセの右下がり
  君の文字が見たいから・・・』


今は別れた「君」への
切ない想いが伝わってきます

”君の書いた右下がりの文字”

それはつまり
”僕の知っている君”そのものなのでしょう

女々しいと言う人もいるかも知れませんが
でも、心に響いてきます


筆跡はその人を表します

性格だったり、クセだったり
時には生き方が見えたりもします

つまり
文字を見れば
その人を思い浮かべる事が出来るのです


ところが
メールで書くと文字は伝わりますが
それ以外はどうでしょう?

顔文字や可愛い絵文字を使えば
どんな悪人だって楽しい人に思えたりします

女性からのメールにハートマークが付いていたら
大概の男は勘違いをします(笑)

嘘を書いても本音は見えません

誰が書いても同じ文字にしかなりません


親しい人には
たまには手書きの「言葉」を
送ってみるのも良いかなぁ?
なんて思うこの頃です。。。


夫婦のカタチ

フジテレビ系「27時間テレビ」

観た方もたくさんいたでしょうね。。。




   * YOU TUBE よりお借りしました m(_ _)m *



11時を過ぎたところで
裏番組の関係で画面で出られないさんまさんの代わりに(?)
元奥様の大竹しのぶさんと
鶴瓶さんのトークコーナーがありました

11時30分頃には裏番組を解禁(?)になった
さんまさんも交えてのお喋りコーナーになりました

2人のコーナー
さんまさんを交えても3人のコーナー
大笑いしながら
共に楽しく観てました


お互いにお互いの事を色々と喋っていましたよね

特に大竹しのぶさんは嫌そうには話していましたが
それでも、こうして番組に出てくるくらいですから
さんまさんの事を
額面通りには嫌っているはずもないのでしょう

時折、会っているって話もあちらこちらから
聞こえてきますし
お互いに別々な番組でも話しているくらい
もはや、ネタ化しているのを
本人達も楽しんでいる???

なんか時折さんまさんが
大竹しのぶさんの事を「お母さん」って呼ぶのも
妙に好感が持てたりしました

離婚した今が2人にとっては
”夫婦の良いカタチ”
なのかも知れませんね

離婚して
少しお互いに離れたくらいが
お互いにとって
”心地よ良い距離”
って事があるのかもしれません

そう考えると
離婚ってのも
案外マイナスイメージだけじゃないのかもしれないなぁ?

そんな風に思ったのは私だけでしょうか? f(^-^;



あらっ?
ダヤン、どうしたの?(^-^;

違うってば、そこ自分で踏んでるよ?




     (C)夢の樹舎

『にゃんで??』 (=;ェ;=)





ダヤンの名誉の為に付け加えておきますが(笑)

ダヤンはいつもなら
軽々と毛布を咥えて
2階へも上がったり、下りたり
本当は自由自在なんですよ

でも、何でだろ?

時々、にっちもさっちも行かなくなる時があるんです(^-^;


頑張れ、ダヤン!!!


天びん秤

キミへの想いを心深くに閉じ込めて

友達の顔して振る舞う切なさと

キミを失う悲しさ



天びん秤に乗せたら

いったいどっちが重たいんだろう?





隠し通したつもりの嘘

キミを傷付けるかも知れない本音

心の中で揺れる想い



天びん秤に乗せたら

いったいどっちが重たいんだろう?




ブログ通信簿

昨日のブログに寄せていただいたコメントで
タクパパさんが書いていた

『ブログ通信簿』

面白そうだったので
早速、探してやってみました♪ (^-^)v

フットワークの軽さが身上?(笑)


あっ、決して
ブログネタに困ってた訳では無くって・・・


はいはい
ちょっと困ってましただよ・・・ (〃_ _)σ?イヂイヂ・・・


さてさて・・・気を取り直して(笑)

tuusinbosaitentyu.jpg


何だか、ドキドキしますね? (^-^;

通信簿なんていつ以来だろ?
中学? 高校?
大学はさすがに通信簿とは言わなかったよね?(笑)

と、言ってるうちに・・・

おっ! 出ました!

何々・・・・・?

tuusinbo.jpg



えっ!?

私って女性だったのかぁ??

ん・・・知らなかった・・・ (^-^;


年齢は・・・42歳?

まぁ、こんなものかな?
何たって大人の文章だしねっ!

がはは♪ (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ 
          ↑
  実年齢より若かったので実はかなり喜んでる(笑)


点数はさておき(笑)

何々・・・?

図書委員タイプ?

ん? まぁ、当たらずとも遠からず?


”良いリーダーを探してブレインになりましょう” ?

確かにね?
私はどうみても”お山の大将タイプ”では無いわな

NO.2?

リーダーを影で操るフィクサータイプね?
うんうん (⌒^⌒)b
       ↑
   かなりご満悦(笑)


で・・・

何で、小説の知識や話題をいかして
”写真家”を目指すんだ? 

小説家になって印税生活者になろうよ? (笑)


さてさて、この通信簿の見方ですが・・・


{ブログ性別とブログ年齢}

ブログ性別とブログ年齢は
ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから
自動的に推定されるようです

例えば、実際には20代の方でも
40代がよく話題にする内容を書いていると
40代と判定されます

また、言葉遣いが女性っぽいと女性となります

えっ!?
って事は・・・私って・・・? (^-^;

実際のブログ作者の
プロフィールを示すものではないそうですが・・・


{主張度}

主張度は、ブログにどれだけ自分の意見や
感情などを書き込んだかによって決まります
「5」が最もこのような傾向が強いことを表します


{気楽度}

気楽度は、ブログの中にある
ポジティブな表現とネガティブな表現との
比率によって決まります

例えば
「楽しい」などポジティブな内容が
たくさん書かれている場合は「5」になります。


{マメ度}

マメ度は、ブログの更新頻度によって判定されます
更新頻度が高くなると「5」になります

おー! さすが、まめなA型の私???


{影響度}

影響度は、あなたのブログがどの程度引用されたかを
統計処理して算出されます
最高が「5」です


{通信欄}

主張度、気楽度、マメ度、影響度から
総合的に判断しています

また、「話題」や「目指すべき職業」も
文書の内容から推定しています

・・・との事です。


みなさんも自分のブログの通信簿
見てみませんか?

但し、どのような点数、評価が下されようと
当局は一切関知しませんので
悪しからず・・・(笑)

ちなみに、アドレスはこちら
     ↓
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/




neterusi.jpg

『まったく、何をやってんだか・・・』 (=^・^=)



一人しりとり

忙中閑有・・・
それとも現実逃避?

そんな時はヒマに任せて
一人しりとりでもしてみましょうか

孤独を愛するあなたもぜひご一緒に(笑)



何から始めようかなぁ・・・
空を観ながら考えた


そら

 「ら」ね・・・

らっぱ

ぱんつ

つき

きせつ

つみき

きくらげ

げいしゃ

やきゅう

うつぼ

ぼき

きぼう

うき

きつね

ねまき

きんき

きく

くき

 えー!? 
 また「き」かよ?と一人でボヤく

き、き・・・キカイダー! (^O^)/

 古?い!
 自分で自分に突っ込んでみる(*゜.゜)ゞ
 (知らない人はネットで調べてね)

 キカイダー?「ー」は「あ」で良いの?
 って誰に聞いてるんだか f(^ ^;

あ・・・あ・・・あき!

 あき? あー、また「き」???
 もう無いべ?
 「き」???( ̄  ̄;) うーん

き・・・き・・・きかんしゃ!

 今時、こんな言葉を言う奴は
 歳が分かるな(苦笑)

 もとい!

 き、き・・・

きっす!

 ・・・思わず一人で照れてしまう (*・・*)ポッ

 もとい!

 き・・ き・・・

きたみ!

 あっ、地名は禁止?なんてルールを自分で作る
 えー!? ダメ??(>o<)

き、き・・ き・・・ きむら、きた、きとう・・・

 ダメだ、名前ばっかじゃん!

 もとい!

 き、き、き・・・ き・・・・・・・


き、きばせん!!

 どうだ参ったか?! <( ̄^ ̄)>えっへん!!



 あっ・・・・・・・・・(ToT;)

”二面性”
”二重人格”

そう書くと何だか
「そいつはとんでもない人間か?」
って感じに聞こえますよね?

でも、
ジキル博士とハイド氏ほどではないにしても
誰もが色んな顔を持っています

それを見せる相手が誰なのか?
相手にどの部分を見せるのか?
ただ、それだけの違いです

自分で意識をして
使い分けをしていないにしても
案外、自然にそう振舞っていたりします


夫婦の間だってそうです

仲の良い夫婦もいれば仮面夫婦もいるでしょう
我が家では有り得ませんが(笑)
男と女だったり、
それからそう、
もちろんお父さんとお母さんだったりとか
中には
単なる同居人だって言う人がいるかも知れません

家での顔と外から見た顔が違うって事は
何処にでも有る事なのです


そこの観念が2人共一緒ならば
それはそれで上手くいっている夫婦なんでしょう

でも、
どちらか一方でもそれを不満に思っているとしたら・・・


ある人にとってはこの上ない悲劇が
傍から見れば喜劇に見える事も有ります


日常と非日常
非日常と秘日常(?)

それが有るから、
平凡な中にもドラマは生まれるのです

色んな顔を持っている事
それを他人には自慢出来ないのが
少し辛いとこではあります・・・よね?(笑)

ダヤンはポパイ?

ダイニングテーブルの上に
うちの奴がホウレンソウを置き忘れていたら
ダヤンがやってきました


hourensou.jpg


さて、ここで問題です! (^-^)b


写真のダヤンは何をしているでしょう?

? ホウレンソウの匂いを嗅いでいるだけ
? 椅子とテーブルに挟まれて動けないないでいる
? ホウレンソウを食べている
? 実は目を開けたまま寝ている




あなたは解りましたか?

では、正解です
VTRスタート♪ (^-^)/



     (C)夢の樹舎


いやぁ?
止めようとは思ったんですけどね?
何故か、ついカメラを回してしまいました f(^-^; あはは


*もちろん、このホウレンソウは
  この後、おひたしになって
  ちゃんと我が家の食卓にあがりました
  地元産のホウレンソウですから
  美味しく頂きましたよ、念のため。。。(^-^)

幼い頃の夢はバスの運転手だった
近所の女の子を車掌さんにして
縄跳びの縄でバスを作る
取手がハンドルだった


小学生の頃の夢はマンガ家になる事だった
手塚治虫に憧れていた
教科書の隅にパラパラマンガを描いたり
ノートにコマ割りを書いては
ただストーリーの無いストーリーを描いていた


中学生の頃の夢はアメリカに行く事だった
初めて触れた英語の授業
ある日先生が教えてくれた
「AMERICAN DREAM」と言う言葉
そこに行きさえすれば
何でも叶うような気がしていた


高校生の頃の夢は
フォークシンガーになる事だった
背伸びをして
人生が何たるかも知らないくせに
何でも解ってるみたいな言葉を並べ
ただ
自分の言葉に酔いしれていた

実際
コンサートのステージにも立ったし
仲間はいつまでも永遠だと思っていた

夢に夢を見ていた



大学生の頃…夢を失した

現実と言う壁は
夢を押し戻すには充分過ぎるくらいに大きかった

いや
傷つくのが怖かっただけの
ただの弱虫の僕には大きく見えたのだ



卒業をして僕は普通のサラリーマンになった




時は戻せない
あの日見た夢、あの日見た未来
そこに今、僕はいない

でも、気づいた時に人は変わる事は出来る

夢は決して無くなってはいない
例え、形は変わったとしても
消えてはいない

無くなったと思った瞬間に夢は消えていく

何もしないで後悔をするよりは
して後悔した方が良い
同じ後悔をするんでも
自分が納得出来るならそれが良い

ただ、そう思えば良いのだ


遅過ぎる事は無い

もう一度歩き出してみようか

あの日見た夢の続きではない
新しい道に向かって・・・

本日のおまけ

本日のおまけ・・・

今日は残念ながらダヤンではありません (^-^;

えっ?
じゃ、観るの止めるって?

まぁ、まぁ、でも、それも有り?(笑)


今年最初の花火大会に行ってきました
帯広の隣町
「幕別サマーフェスタ2008」

なんせ、ローカルなんで
けっこう、ゆったり観る事ができました

動画も何本か撮っては消してってしたのですが
「よし、フィナーレの一番ハデなとこを撮ろう!」
と、控えていたのですが・・・

「あれっ? もしかして、今のがフィナーレだったの?」

結局、フィナーレは撮れずじまい(笑)
まぁ、それも愛嬌?(^-^;



ともあれ
北海道もこれからお盆までの間は
各地でお祭りや花火大会が催されます

短い夏もこれからが盛りです(^-^)





おねだり

我が家では
ダヤンが傍に来て
ご飯をねだられた人が
ダヤンのご飯をあげると言う暗黙のルールがあります

ダヤンが傍に来そうな雰囲気を察すると
ずるい娘らは本を読みだしたり
ゲームに夢中になっているフリをします ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

仕方なくダヤンが向かう先は・・・?


おっと、目を合わせないようにしよ・・・


onedari.jpg


はいはい、わかったよ、ダヤン (^-^;

ちょっと、待ってて

こんな目で見つめられて
「にゃ?ん」なんて鳴かれた日には
お父さんは全面降伏です(笑)




          (C)夢の樹舎  カメラマン:長女A


甘えた声で鳴いて催促します
これって、卑怯だよね(笑)



惑星の会話

愛にはこれって言う形が無いよね?





形が無いって事は

壊れないって事なんだ

ホントはね





それでも壊れてしまうのは

自分で勝手に形を決めてしまうからなんだろう









気持ちって不確かなモノだよね?





不確かなモノに

理屈をつけて

僕らは安心をしようとしている





それでも不安になるのは

気持ちが変わりやすいのを知っているからなんだろう









星空を眺めながら

瞬く星達の会話に

僕らは耳を傾けていた



本当の事は誰にも解らない



今煌いている星でさえ

今この時にはもう存在しないかも知れない



何が真実で何が偽りなのか

僕らは本当の事は何も知らない





ただ

今、君がここにいる事だけは

信じられるひとつの事なんだ


3%

或る日、ラジオから聴きなれない歌が流れてきた
日本語? 外国語?
どちらとも聴こえ、どちらとも聴こえない
だが、しかし・・・

何かが心に引っかかった


”ミャークフツ”と呼ばれる宮古島の方言で
レゲエ、ブルース等を歌う
宮古島出身のシンガーソングライター
下地勇の「3%」と言う曲だった




          *YOU TUBE動画より転載*

(以下、標準語訳)

大概の人は生きている事を嬉しく思い
明日に繋いでいきたいと考えている
3%の人が自分は何の為に生きているのだろうと
首を傾げながら生きている

大概の人は沢山の人からの思いを感じ
出来る限りそれを返そうと考えている
3%の人が返してくれる事を計算して
人々に恩を着せている

3%を君はどう思う? そんなもんかい?
それとも充分に頭を抱えさせる問題かい?

大概の人は毎日汗を流しながら
自分の力で働いて生きている
3%の人が充分働ける身体を持て余し
幼子のように親の金で生きている

大概の人は君に手を差し伸べ
君の事を好きになっても良いと思っている
3%の人が君の事を妬み嫌悪感を抱いている

3%を君はどう思う? 少ない数かい?
それとも充分に君の心を痛み付ける数かい?

 (中略)

大概の人は神の存在を信じ
どうか見守って下さい助けて下さいと祈っている
3%の人が自分以外は何者をも
信じたくないと思っている

大概の人は世の中の平和を
心の底から願っている
3%の人がいつも誰かと争いたいと騒いでいる
3%を君はどう思う? 少ない数かい?
それとも何とかしなきゃいけないって
考えさせられるかい?

3%は心配ないかい?
3%は少ない数かい?
3%は何でもないかい?
3%は無視して良いかい?
3%を見過ごせないかい?
3%を許さないかい?
3%に立ち向かうかい?
3%と共存していくかい?
3%を君はどう思う?




これは2008年2月23日に
私の旧ブログで紹介をした記事の再投稿です


(以下、加筆)

近年、起こったさまざまな事件
無差別通り魔殺人
親子、兄弟での殺人
子供への虐待
ネットを介して知り合った同士の集団自殺
食品偽装
相変わらず有る贈収賄事件
高級官僚の贅沢三昧な税金の無駄遣い
教育委員会の闇(不正)

「あれは特殊なケースだから」
では済まされなくってきている現状

3%は決して小さな数字だとは思えない現実が
今あります。。。


本日のおまけ

あらっ!
こんなところに、
いかにも不自然に紙袋が???

もっ、もしかして・・・?







やっぱり、君かぁ? (^-^)


青春

” 青春とは人生のある期間を言うのではなく、
                  心の様相を言うのだ ”

     詩人:サミュエル・ウルマン 
          「青春の詩」序文より





青春・・・

”青い”と言う言葉は
しばしば”未熟さ”の代名詞として用いられる

”未熟”と言うと
あまり良い意味には使われないが
しかし
それは可能性を秘めていると言う事でもある

そして
未熟さ故の純粋さも又
本当はとても尊い物なのだ

それが
趣味でも、習い事でも、勉強でも
例えそれが仕事だとしても
そして、生き方や
もちろん
人を愛すると言う事に於いても
損得や打算を抜きに
純粋に打ち込める事
純粋に成し得ようとする事

純粋に物事にのめり込む事でさえも

その行動の全て
それが”青春”だとするなら
過去だけではなくて
今も、そして未来にも”青春”は存在をする

そんな心の持ち方を
大切にする気持ちがひとつ有るだけで
年齢には関係なく
人生には必ず未来が拓けていくのだと思う

今の時代は多様化の時代なんだとか。

それは夫婦の間に於ても同様なようで、
嘘のようなホントの話もある。


これから紹介する2組の夫婦は
ドラマや小説の話では無い。
今の時代、
何処かに実在する夫婦なのだ。

今日は私の意見も感想も書かないでおこうと思う。
ただ紹介するだけである。
読んだ人が、何を考えて、
何をどうするかはそれぞれの問題なのだから。



1組目はA夫妻の場合。

自宅の居間で、
夫婦でひとつのソファに並んで座ってテレビを観ている。
何処にでもいる仲の良い夫婦だ。
ただ、少しだけ違うのは
夫婦はそれぞれ手に携帯を持っている事。
夫婦の間に直接の会話は無い。
何か用事が有るとお互いにメールで会話をする。
「これ面白いね」
「そう?」
「ねぇ、珈琲でも入れてくれない」
「嫌よ。今面白い所なんだから。
  自分で入れてよ。ついでに私の分もヨロシク?♪」

別に夫婦はケンカをしている訳ではない。
傍から見ても、ごく仲の良い夫婦なのだ。
そして、テレビを観終わると、
それぞれの部屋に入っていく。
そして、お互いに「おやすみ」とメールを送る。



2組目はB夫妻の場合。

自宅の居間で、
夫婦でひとつのソファに並んで座ってテレビを観ている。
何処にでもいる仲の良さそうな夫婦だ。
ただ、少しだけ違うのは
夫婦はそれぞれ手に携帯を持っている事。
そして、同じソファに並んで座りながらも、
お互いにそれぞれの恋人とメールで会話をしている。

別に夫婦はケンカをしている訳ではない。
お互いに今の生活は壊すつもりなども毛頭ない。
傍から見れば、ごく仲の良い夫婦なのだ。
そして、テレビを観終わると、
それぞれの部屋に入っていく。
そして、お互いに「おやすみ」とメールを送る。
お互いの恋人に・・・



どちらが、正常な夫婦で
どちらが異常な夫婦なのか?と言う話では無い。
或いは、
2組共有り得ない夫婦の話だと言い切るつもりも無い。

夫婦というものは、
お互いの価値観が同じであるなら、
又、大事なモノの基準(優先順序)が同じであるなら
それだけで案外成り立ったりする。

時代と共に形などは変っていくものなのだから。

ホンの少しで

嬉しい事はホンの少しで充分



もっと望んでしまうから



きっと甘えてしまうから






楽しい時間はホンの少しで充分



もっと期待をしてしまうから



きっとワガママになってしまうから






少しで充分



ホンの少しで






それ以上は望みません





だから



哀しい気持ちもホンの少しにしてください

次女が撮影をしていたのですが
操作を間違ってすぐに止めてしまいました

本当なら取り直しをしたいところではりますが
いかんせん、主演はダヤン
頼んでも同じ事はやってはくれません(笑)

でも、面白かったので載せちゃいました
本当に「おまけ」です

4秒ですので、見逃さないで!(笑)




   (C)夢の樹舎



あれあれ??

いないと思ったら
やっぱり、ここ? (^-^;

あーっ!
危ないよぉ??? (ノ゚?゚)ノ

・・・と、思いながらも
若干のハプニングを期待しつつ(?)
カメラを回していたりして!?(笑)




        (C)夢の樹舎


いつか、オモチャじゃなくって
本物の魚を泳がせてみたいかも?(笑)

僕達の関係

ねぇ 僕達の関係は

友達? 恋人?

それともただの話し相手?



訊けない言葉を飲み込んで

今日もピエロを演じてる





ねぇ 僕達の関係は

知らない人から見たら

どんな風に見えてるんだろう?



今日も明日も明後日も

君が笑顔なら良いけれど







君を送る夜の道は

口数少なくなる

はしゃぎ過ぎるくらいに笑う君は

そんな空気を感じてるんだろう


今ここで

君を抱きしめてしまえば

きっとすぐに答えも見つかるかな?







ねぇ 僕達の関係は

友達? 恋人?

それともただの話し相手?



道化を忘れたピエロには

哀しい結末しか無いんだろうな

ダヤン
ソファで爪を砥がないで? (;o;)/



          (C)夢の樹舎


忘却

”忘却とは忘れ去る事なり
  忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ”

昭和の昔に流行ったラジオドラマの
有名な冒頭のナレーションである



忘れられないのに
忘れようと苦しむのは何と哀しい事だろう
何と切ない事だろう

いっそ身を切られた方が
どんなに楽かと
誰もが一度くらいは
それに近い事を思った事があるに違いない


解決をするのは時か否か?


元来
人間には”忘れる”と言う能力が備えられている

もし人間が
生きた間の悲しみや辛さ
後悔や苦しみを忘れる事無く
その全てを克明に覚えていたとしたなら
おそらくは人間の寿命は
今の半分以下だった事だろう

人間の神経は
凡そ
その呵責や悔恨には
おそらくは耐え切れない

忘れると言う事が無ければ
歳月は
或る者の精神を病み
また
或る者は死を糧とした事だろう


忘れる事は罪では無い


忘れる事で人間は
知らず知らずのうちに気持ちがリセットされている

どんな暗闇の中にでさえ
希望と言う小さな灯を見つける事が出来るのも
忘れると言う能力の裏返しでは無いかと思う

希望は時として人間を裏切るが
それさえも忘れられるから
人間は生きていけるのだろう

忘却
それも生きる為の本能なのだ

だが
忘れられない事を無理して忘れる事も無い
忘れようとすればする程
忘れられないのも
また人間の性質なのだから

在るがままの忘却
無いが故の忘却

それも生きていると言う事なのだろう

自分の事って言うのは
案外、自分が一番解っていないのかも知れません


自分の癖
 仕草や言葉使い


無くて七癖と言いますが
何かしら
それぞれ癖ってあります

見ていて微笑ましいモノから
しかめっ面を誘うモノまで
人の数だけ癖ってあるのでしょう
解っていないのは
多分、自分だけです

例えば
子供の話し方
言葉や仕草に頭に来たとしたら
きっとそれがあなたの話し方であり
いつもの言葉や仕草なのでしょう


怒っている時の表情
 泣いている時の表情
  笑っている時の表情


自分の顔って知っていますか?
鏡には映らない顔があります

例えば
子供を叱っている時
どんな形相で叱っているのか
想像した事はありますか?

例えば
部下を詰っている時
どんな汚い言葉で詰っているのか
自分で解っていますか?
その時の表情を周りの人は見ています

例えば
嫌いな人の前で作り笑いをした時
どれだけ顔が引きつっているのか
考えた事はありますか?


たまたま写っていたビデオの中の自分を観て
その表情に
恥ずかしくなる事はありませんか?
もし、恥ずかしくなったとしたら
あなたは少しだけ自分の事を解っています
(もちろん、見栄えの話ではありません)

もし、撮影者に対して
「どうして、こんなところを!」
なんて
そんな風に怒りを感じたとしたら
あなたは自分の事が解っていないのでしょう


怒りを感じた時にこそ
鏡に映った自分を想像してみましょう
ひとつ呼吸を置いて深呼吸をしてみましょう

自分が相手にどう思われているのか?
そんな事を気にする前に
鏡に映った自分に微笑みかけてみましょう

そうするだけで
醜い自分に会わないで済むはずです

『ア行1』
転寝(うたたね)
 {形容詞} 妻や長女が居間の床で行き倒れの如く
        文字通り、転がって寝ている様。
        時々、ムクッと起きて周りを見回すが
        起きている訳ではないので
        決して話しかけてはいけない。

『ア行2』
鬼の撹乱(おにのかくらん)
 {隠詞}   妻が風邪で寝込む事。
         決して口に出さずに心の中で呟くように用いる。

『カ行1』
鎹(かすがい)
 {接続詞} 家庭内の潤滑油。
        主に、娘やペットを指す言葉。

『カ行2』
下克上(げこくじょう)
 {形動詞}  妹が姉のしまっておいたおやつを
         密かに食べてしまう事。
         家庭内資源の有効活用の一種ではあるが
         姉に見つかると戦国乱世に発展する可能性が有り
         危険を伴う事が有る。

『サ行1』
スルー(するー)
 {動詞}   娘が投げかけた問いに親が反応をしない事。
         主に親の都合が悪い時に使用。
         但し、過度の乱用は
         娘が積み木を崩す事態に発展する恐れが有る為
         親にも高度な使用法が要求される。

『サ行2』
添い寝(そいね)
 {動詞}   寝ている猫の傍に行って一緒に横になり
         幸せを噛みしめる事。

『タ行1』
盥回し(たらいまわし)
 {常用語}  娘が訊いてきた宿題の問題を
  夫婦で押し付け合う事。

『タ行2』
ダーちゃん(だーちゃん)
 {擬態語} 妻が猫(ダヤン)に対して
        猫撫で声で呼びかける時の言葉。

『ナ行1』
情けは人の為成らず(なさけはひとのためならず)
 {慣用句}  勉強が解らないからと言って
         すぐに教えてしまうのは
         娘の為にならないからと理屈を付け
         親が自己防衛の為に慣用する言葉。

『ナ行2』
乳製品(にゅうせいひん)
 {意味不明}牛乳・バター等乳製品が大嫌いの妻が
         アイスクリームやケーキは大好きだと言う
我が家の七不思議。

『ハ行1』
人見知り(ひとみしり)
 {迷言}   「人見知り」を「知っている人」の事だと
思い込んでいた某家人の迷言。

『ハ行2』
仏の座(ほとけのざ)
 {名詞}   家の中で夫が唯一喫煙が認められている
         ダイニングテーブルの1つのイスの意。
         新聞・雑誌・パソコンと
         コーヒーやタバコを組み合わせる事で
         夫の最高の安らぎの場所と成る。

『マ行1』
無用の長物(むようのちょうぶつ)
 {名詞}  娘の毎月取っている学習雑誌。妻の料理の本。

『ヤ行1』
優柔不断(ゆうじゅうふだん)
 {形動詞} 二者択一を迫られた時の長女の様子。
    ・例文  「お父さん、どっちにしたら良い?」
         「答えたらそっちにするんだな?」
         「えっ? どうしよう・・・」

『ヤ行2』
夢物語(ゆめものがたり)
 {名詞}  宝くじの当選発表日まで見られる期間限定の夢。

『ラ行1』
ライバル(らいばる)
 {形容詞} 妹側から見た姉と妹の関係。       

『ラ行2』
理由無き反抗(りゆうなきはんこう)
 {動詞}  二女の得意技の1つ。
        眠くなると自分でも制御不能になり
        意味の分らない駄々をこねる事。

『ワ行1』
和解(わかい)
 {接続詞} さっきまで喧嘩をしていたはずの姉妹が
        いつの間にか仲良く並んでゲームをしている様。
        但し、夫婦間にはあまり機能しない。




*初版2008年1月26日
*改訂2008年7月11日
・・・と、言う割には
ほとんど動いていませんが f(^-^;

朝のダヤンなのですが
夜中まで走り回っていたので
朝は眠たいのでしょう

さすが、猫・・・夜行性? (^-^; あはは←笑ってごまかす



ともあれ、ダヤン動画の初投稿です



     (C)夢の樹舎   ビデオ撮影:長女A


おそまつさまでした。。。 m(_ _)m

幸福について

”幸福というものは、一人では決して味わえないものです”
     *アルブーゾー(劇作家)の言葉より




確かにそうだなぁ?と思う・・・

もし
人間が1人で生まれてきて
ずっと1人だけで生きているとしたなら
きっと幸福なんて感じる事は無いんだろうなぁ?

”幸福”と言う言葉は
最上級では無くて
比較級の言葉なんだから



そうなのかい?
だって
”至福の時”って言葉があるぜ
それって最高の幸福って事だろ?

じゃ
幸福にもランクが有るって事かい?



いや
そうでは無いと思うよ
感じ方って言うのは有るかも知れないけどね



じゃ
比べられる人・・
つまり
誰か不幸な人がいたら
自分は幸福だと思えるのかい?



いや
他人の不幸の上に
自分の幸福が成り立ってるとしたら
それは幸福とは思えない



幸福って
結構面倒なもんなんだな

じゃあさ
初めから1人だった方が良かったのかい?

もし人間が
生まれた時から1人きりだったとしたなら
きっと
孤独も知らないで済んだかも知れないし
その方が幸福かもよ



いや
それは幸福とは言えないよ

思うんだけどね

幸福って
誰かと分かち合うから
そう感じる事が出来るんだよ

誰かと分かち合う事で
”Good”が”Better”になる
その意味での比較級さ
そして
それを”感じる事が出来る”と言う事が
きっと幸福って事なんだと思うんだ


そう言う人と巡り合えたら
どんなにありふれた事も
きっと特別なモノに感じられるんだろうね

それがきっと
幸福って事なんだと思うよ

全力逃避

誰にだって
時には何もかも
投げ出してしまいたくなる時がある

誰だって
いつも全力投球じゃいられない

でも良いんだよ

休みたかったら
休めば良い

疲れたら
立ち止まったって良い

人生を投げ出すんじゃなければ
時には現実逃避したって構わない

逃げたくなったら
逃げれば良い
全力逃避をしたって良いさ

その代わり
いつかまた
頑張れると思ったら
その時はそう・・・

また、そこから全力投球をすれば良いのさ

ダヤンが我が家に来て8ヶ月半が経ちました



ダヤンが来た頃の写真を見ながら

「こんなに小さかったんだなぁ?
 可愛かったよな・・・お前もだけどさ」

と、娘に言うと

「それ、どう言う意味?
 今はどうせ可愛くないってか?」


『あのなぁ・・・可愛い子はそんな言い方しないっての』 (^-^;




その頃のダヤン(3?4か月くらい)

akatyan-1.jpg



akatyan-2.jpg






池田あきこさんが描くもうひとつの”ダヤン”

”ベビーダヤン”

なんか似てるでしょ? (^-^)

baby-dayan.jpg





こちらは、ちょっとお澄まし。
そう、こんな時もあったんだよね?

akatyan-3.jpg





『なんか、言った?』 (=̀T ́=)

imano-dayan.jpg



えっ? いや、何も。
独り言だよ?

そういや、君
今月で1歳になるんだよね?

誕生日はいつにしよっか? (^-^)


Powered by FC2 Blog