Neko

夢の汽車に乗って ダヤン

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


指定席にて・・・

かれこれ1歳9カ月になったダヤン

だんだんと寝ている時間も長くなってきています


冬の間は
ストーブの前が指定席になっていましたが
暖かくなってきたこの頃は
寝る場所も変えているようです


ジージョの証言

「あのね、私が学校から帰ってきたら
 ダヤンがいなかったんだよね。
 居間にもしなかったし、畳(和室の事)にもいなかったの。
 『ダヤ?ン!』って呼んでも出てこなくて
 変だなぁ?って思って2階に行ってみたらね。
 ダヤンは私のベッドの上で寝ていたんだよ」

なるほど
人がいない時
ダヤンは何をしているかと思えば
我が物顔でジージョのベッドを占領しててたんだね(^-^;


長女Aの証言

「私が見た時は
 ダヤンは私の(勉強)机の椅子で寝ていたんだよ。
 私が『ダヤ?ン、ラブ?♪』って抱きしめたら
 ものすっごい迷惑そうな顔してたんだけど
 それってひどいよね?」

いやいや、寝込みを襲われたら
お父さんだって不機嫌になるよ(笑)


でも・・・なるほどね?

誰もいないとダヤンは2階で寝ているってのは
確かみたいだね(^-^;


昼間は今はストーブを点けていないので
ダヤンも暖かい場所を探して寝ているんでしょう


で、人が帰ってきて
ストーブを点けると
いつの間にか居間に来ては
また、何事も無かったかのように
ストーブの前を占領しているようです


そんなダヤンも夜は
また別な指定席があります

それは居間のソファ

誰もいない時はもちろん
誰かがソファで横になっていても寝ていても
毎日定刻(?)
夜の12時頃になると
決まってソファに上がって寝ています


失礼な事に(笑)

人がソファで横になっていても
平気で人の足を踏みつけてソファにあがります

そして
足とソファの背もたれの間に入ると
しばし毛づくろいをしてから
おもむろに横になって寝ます

dayan-nekata1.jpg

ちなみに・・・

この写真
ダヤンは目を開けているように見えますが
実は寝ています

それにしても
この寝方ってどう?(笑)


その10分後

今度はしっかり寝ています

dayan-nekata2.jpg

寝方は相変わらず
おかしな格好ですが
さすがに猫は身体が柔らかいんだと実感しますね(笑)



思うんだけど

ダヤンを見ていると


”飼ってもらってる”

だとか


ましてや

”飼われている”

なんて事は


絶対、思ってないんだろうなって思う



ite.jpg

『居てやってんにゃよぉ』 (=´?`=)ムニャムニャ..。。o○






有難迷惑

例えば・・・


子供なら

人に構って(遊んで)もらったりもらったり

大人でも

人に何かをしてもらったら


嬉しい事ってありますよね



でも

それは猫にしたら


とんでもない有難迷惑だったりして・・・




ストーブ前で寝ていたダヤンを
勉強に飽きた長女Aが確保!?
arigatameiwaku1.jpg

『は、放せにゃあ?』 o(=ёェё=)o ミャー



ダヤンが気持ち良さそうに寝ていたので
タオルケットを巻いてあげました

だって、風邪でも引いたらねぇ?♪
arigatameiwaku2.jpg

『せっかく寝てたのににゃ・・・』 (=;ェ;=)




だって、冬だし
寒かったら困るから
ジャージを着せてあげました(^o^)v
arigatameiwaku3.jpg

『だからぁ? いらないんだてば・・・にゃ』 (=xェx=)




ひとり(1匹?)でじゃれていたダヤンを
ジージョが抱き上げました

ダヤンが可愛いんだって♪
arigatameiwaku4.jpg

『遊んでたのにゃ・・・んがっ』 (=`ェ´=)




ダヤン、良かったネ♪

みんなに構ってもらってさ(^o^)b


えっ?

『ごにょごにょ・・ありがためいわ・・・く・・にゃ・・ごにょごにょ』

(=+。+=)





ダヤンの職業!?

書類の山を抱える敏腕弁護士(悪徳弁護士?)

はたまた


ただのヤンキー?

dayan-yankie.jpg


ダヤン、その表情

怖いよぉ? (;^_^A アセアセ・・・



最近は・・・

北海道も日増しに寒さが厳しくなってきています

何年北海道に住んでいても
寒さって慣れる事はないんですよね(^-^;


でも、外はいくら寒くても
家の中は
かえって夏より暑かったりするのが
北海道の家の中です

何と言っても
北海道人の冬の楽しみは
スキーとかスケートや雪遊びではなく
(うちだけか?(笑))
家の中をガンガン暑くして
半袖に短パン(?)で
キンキンに冷やしたビールを飲んだり
(私は飲まないけど)
アイスクリームを食べる事です!

そして
汗だくになって鍋をつっつく事です!!!

キッパリ! ( ̄? ̄)v


この暑さ
これはもう猫にとっても天国でしょう(笑)


しばらくダヤンネタをアップしていませんでしたが
ダヤンに何かあったとか
そう言う訳ではなくって
私が仕事から帰宅して見るダヤンは
いつも同じ場所で同じポーズばかり(笑)

ブログネタにならないんですよね?(^-^;



ori1.jpg

『なんにゃ?』 (=^. .^=)ミャー


ori2.jpg

『むにゃ・・・』 (〃´`)?o○◯


ori3.jpg

『ふにゃ・・・』 (=__ _=)o。。oO


ori4.jpg

『・・・』 (=∪。∪=)。。。zzzZZ



ほらね

こんな写真ばっかなんですよ? (^-^;

緊張感全く無し(笑)


までも、寝てるだけで
私を癒してくれるなんざ
ダヤンだけかもね? f(^-^)




伊達男?

野性味が強いのか?

飼われているつもりが無いのか?

はたまた・・・それが猫の所以なのか?



ダヤンは首輪が嫌いです (-。-;



今まで、小さい頃から
いったい幾つの首輪を買った事でしょう

ペットショップで見つけては
「あっ、これダヤンに似合うんじゃない?」 (^ー^* )フフ♪


が、しかし!

ダヤンはことごとく拒否!

一貫して断固拒否! ┐( ̄ヘ ̄)┌


こんな首輪も買ったんですよ

dayan-kubiwa.jpg

もちろん、本家(?)ダヤンの顔入り首輪 (=^o^=)

までも、我が家のダヤンには
全く以って、余計なお世話だったのでしょう


この首輪を付けた時は
未だダヤンには緩かったせいもあり
ダヤンが嫌がって動いているうちに
猿ぐつわ状態になり
大パニックになってしまい

慌てて外そうとした私の両手を
必死の形相で噛みまくり
私の10本の指のうち
8本が血まみれで絆創膏を貼るはめに・・・ ?(>д<)


それ以来
ダヤンに首輪を付けるのは諦めていました



昨日
見るとジージョがダヤンに何か話していました

「何してるの?」

訊く私にジージョは得意満面 

「どう似合う?」 (*⌒O⌒)b

dateotoko2.jpg

「それ何?」

「お母さんのハンカチだよ♪」

dateotoko1.jpg

あれっ?

事の他、ダヤンも満足そう???

全然、嫌がっていませんね?


ダヤン、それなら良いんかい?


「お父さん、ダヤンをちょっと持っていて」

「ん? 何をするんだ?」




「おいおい・・・良いんか?」

dateotoko3.jpg

ダヤンの”真知子巻き”?


ダヤンも呆気にとられています(笑)

dateotoko4.jpg

『ボクで遊ぶにゃ・・・』 (=`ェ´=)


あはは、おいおいダヤンが怒ってるよ? (^-^;



ダヤン記念日

”ダヤンが にゃあ?と鳴いたから 今日はダヤン記念日”


{俵 万智}風に書けば
そんなダヤンとの生活が始まったのが
2007年10月20日

つまり、今日でちょうど1年になります


その2日前
たかだっちさんのお宅で初めて見たダヤン
私はその時にはもう既に飼おうと心に決めていました


その頃のダヤン(生後約3か月)

baby-dayan1.jpg

元気に飛び跳ねる(まさにそんな感じでした)様子を見たら
誰だって飼いたくなりますよね (^-^)

baby-dayan2.jpg



ジージョ(小3)は意外と臆病者で
ミニチュアダックスなどの小さなワンちゃんさえ
怖くて触れなかったのですが
ダヤンは予想外に(?)ジージョに慣れちゃいました

我が家に来て2日後くらいには
もうこの通り

遊ぶ時は姉弟みたいな感じで遊んでいますが
(遊んでもらってる?)
時にはジージョがお母さんになっています

ダヤンも気持ち良さそうに眠っています

baby-dayan3.jpg

小さい頃のお気に入りの場所

今では身体もはみだしちゃうので
もう乗れませんけどね (^-^;

baby-dayan4.jpg

こんなに小さかったんだね?

可愛かったなぁ? (^o^)

baby-dayan5.jpg




      最近のダヤン
         ↓
baby-dayannoima.jpg

『また、何をブツブツ言ってんにゃ?
 ”可愛かった”って過去形で言われちゃってるしにゃ』 (=^. .^=)



いやいや、今でも充分可愛いよ
ホントだってばぁ? (^-^; あはは

これからもよろしくね♪
ダヤン (;^◇^)ノ~☆(ノ=×ェ×=)ノ にゃ









ダヤンの苦手

ジージョが最近
良くリコーダーの練習をしています

練習をするのは
もちろん良い事なのですが
リコーダーを吹いているはずが
途中で、尺八の音色になったり
フルート、ピッコロ、サンバホイッスルと
曲の途中で音色が変わります (^-^;

予告も無しに
いきなり想定外に
音程がオクターブ上がったり、下がったり

もちろん、意識的に変えている訳ではなく・・・

ねぇ?
意識的にリコーダーの音色を
これだけ変えられたらプロですから(笑)


長女Aはあからさまに
「煩いから止めて!」

うちの奴は
「ねぇ、もう遅いから明日にしよ?」

ちょっとやんわりです (^-^;


でも、文句を言えないのはダヤン

実は
ダヤンはジージョの吹くリコーダーが怖い?(笑)


今ではジージョがリコーダーを持っただけで
すぐその場から逃げだしてしまいます

/(・。・)      ダッシュ!?=≡ヘ(*=`ェ´=)ノ
dayan-nigeru1.jpg

  『なっ、何するにゃん?』 (=`o´=)/


dayan-nigeru2.jpg

  『ここまで来たら大丈夫かにゃ?』 (=^‥^A アセアセ


dayan-nigeru3.jpg

  『あ、あれは何にゃのら?』 ?(=゚◇゚=;)


dayan-nigeru4.jpg

  『ドキドキ・・・』 …o(;-_-;)o


dayan-nigeru5.jpg

  『ねえちゃん、まっ、参りました・・のにゃ』 o(ミ´Д`ミ)o尸~~


ねぇ、ジージョ
だ、だっ、だいぶ上手くなったじゃん?

今日のところはさ
もうこれぐらいにしといたら? (^-^;




リコーダーの授業が終わるまで
当分、ダヤンの受難の日々は続きそうです・・・






べっ、別にネタが尽きている訳では無いのですが・・・

まぁ、そのぉ・・・
週も半ばと言う事で・・・

なんて言うか、ほれっ!

なんだ・・・ってかね

あれだわなぁ?
お題がね

「大きな顔のオンパレード」って決まっちゃったからさ?


って事はやっぱ
ここはダヤンの出番でしょ? f(^-^)




フラッシュにもめげず、爆睡中です

negao-up1.jpg



とにかく、寝ています

negao-up2.jpg



ひたすら、寝ています

negao-up3.jpg



ん?
ダヤン、なんか最近太ってきてない?

negao-up5.jpg



ほらぁ? やっぱりだべ!

negao-up4.jpg




『なんか、言ったかにゃ?』 (=`ェ´=)

negao-up6.jpg




24日は北海道の大雪山渓(旭岳)など
数か所の山で今期初冠雪を観測したそうです

そして、25日には
釧路管内標茶町(しべちゃちょう)では
早くも氷点下1.5度を観測したとか

さすがに
我が、十勝国辺りは
まだ紅葉もこれからと言うところではありますが

季節は確実に秋に

そして
秋の深まりと共に
日毎に
冬へと向かって足を速めていくでしょう




”季節の変わり目をあなたの心で知るなんて・・・”
( 『秋冬』 歌:高田みづえ・原大輔等 作詞:中山丈二)

そんな歌が流行りましたが
我が家ではダヤンの寝姿で
季節の移り変わりを感じます


ちなみに
夏は良くこんな感じで寝てました
        ↓
kisetu-1.jpg

kisetu-2.jpg

何でしょう・・・?

猫ってお腹で温度調整でもしてるのでしょうか?
夏場はこんな風に
お腹を上にして寝るパターンが多かったのです

まぁ、確かに
毛皮族にとって夏は厳しいですよね
お腹を涼しくする方が寝やすいのかも知れません


それが、最近では・・・
kisetu-3.jpg

こんな風に毛布をかけて・・・

あっ、す、すみません
これは「やらせ」でした(笑)

   こっちです
      ↓
kisetu-4.jpg

こんな感じで丸くなって寝ています

しかも、ここ2?3日は
急に寒くなったせいか
ソファと ”人” の隙間に入り込んで寝ています (^-^;
kisetu-5.jpg


確かに秋は
人の温もりが恋しい季節ではありますが・・・








Powered by FC2 Blog