Neko

夢の汽車に乗って 家庭語大辞典

プロフィール

yumenokisya

Author:yumenokisya
現住所 北海道十勝国

 好きな言葉は
『なんとかなるべさ』

 そう、生きてさえいれば
何とかなるもんです。。。
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


フォト・ポエム


クリックお願いします。


月別アーカイブ


さて、「みんなの北海道弁講座」のお時間です

って
いつからそんなコーナーになったのかは知りませんが(笑)

しかも
前回とタイトルが変わってるし?

まぁ、そう言う細かい所に拘らない大陸的なところが
言ってみれば北海道人気質・・・ですか?(笑)


北海道弁には独特な言い回しがあります

良く知られているところでは

「ゴミを捨てる」→「ゴミを投げる」

「手袋をはめる」→「手袋を履く」

「布団を敷く」→「布団を引く」

等、でしょうか


学生の頃、東京に住んでいたのですが
アパートに遊びに来た友人に

「ちょっと、このゴミ投げてくれる?」

と、言うと
その友人はマジな顔をして私にゴミを投げつけました

危うく、ケンカになるところでしたが
そこはおおらかな北海道人の私

「何すんねん!」←これの何処がおおらか?(笑)

「えっ、だって投げろって」

「ちゃうわい。投げてくれて言ったじゃん」

「だから投げたし」

もう堂々巡りでしたが
この時
私は北海道弁の恐ろしさを垣間見たのでした(笑)


さてさて
所変われば品変わると言いますが
言葉もそれは同じようでして
住む場所が違えば言葉も変わります

そこで今夜はここで

『したっけ、リベンジするぞ! 北海道弁』クイズです

前回は全然ダメだったと言う”あなた”の為に
名誉挽回のチャンスをあげましょう

今回は見事に免許皆伝出来るかな?

それでは始まり、始まり~♪


  【問 題】

①はかいく

②いたましい

③しゃっこい(ひゃっこい)

④したから

⑤ぺったらこい

⑥まかす

⑦まてい

⑧みったくない

⑨ごんぼほる

⑩あっぱくさい

⑪やっこい

⑫おっちゃんこする

⑬おんじ

⑭だはんこく

⑮がっさい

⑯ぎっちょ

⑰けやす

⑱こちょばい

⑲わや

⑳もぐす


今回はサービス問題もたくさん混ぜてありますので
ほとんどの方は80点以上取れるでしょ

ねっ?

取れたでしょ?


・・・ん?

あれ~~~~~~?





それでは採点です

解答は下をご覧ください



ただし、答える前に見ちゃダメよん♪


      ↓



      ↓



      ↓



      ↓



      ↓




  【解答】 何故?って聞かないでね(笑)

①はかいく    *はかどる

②いたましい   *もったいない

③しゃっこい(ひゃっこい) *冷たい

④したから    *だから

⑤ぺったらこい  *平たい・平らな

⑥まかす     *こぼす

⑦まてい     *丁寧

⑧みったくない  *美しくない・だらしない・カッコ悪い

⑨ごんぼほる   *駄々をこねる

⑩あっぱくさい  *簡単な

⑪やっこい    *柔らかい

⑫おっちゃんこする  *座る

⑬おんじ     *弟

⑭だはんこく   *駄々をこねる

⑮がっさい    *安っぽい

⑯ぎっちょ    *左利き

⑰けやす     *消す

⑱こちょばい   *くすぐったい

⑲わや      *滅茶苦茶

⑳もぐす     *おしっこ等を漏らす




『ア行1』
転寝(うたたね)
 {形容詞} 妻や長女が居間の床で行き倒れの如く
        文字通り、転がって寝ている様。
        時々、ムクッと起きて周りを見回すが
        起きている訳ではないので
        決して話しかけてはいけない。

『ア行2』
鬼の撹乱(おにのかくらん)
 {隠詞}   妻が風邪で寝込む事。
         決して口に出さずに心の中で呟くように用いる。

『カ行1』
鎹(かすがい)
 {接続詞} 家庭内の潤滑油。
        主に、娘やペットを指す言葉。

『カ行2』
下克上(げこくじょう)
 {形動詞}  妹が姉のしまっておいたおやつを
         密かに食べてしまう事。
         家庭内資源の有効活用の一種ではあるが
         姉に見つかると戦国乱世に発展する可能性が有り
         危険を伴う事が有る。

『サ行1』
スルー(するー)
 {動詞}   娘が投げかけた問いに親が反応をしない事。
         主に親の都合が悪い時に使用。
         但し、過度の乱用は
         娘が積み木を崩す事態に発展する恐れが有る為
         親にも高度な使用法が要求される。

『サ行2』
添い寝(そいね)
 {動詞}   寝ている猫の傍に行って一緒に横になり
         幸せを噛みしめる事。

『タ行1』
盥回し(たらいまわし)
 {常用語}  娘が訊いてきた宿題の問題を
  夫婦で押し付け合う事。

『タ行2』
ダーちゃん(だーちゃん)
 {擬態語} 妻が猫(ダヤン)に対して
        猫撫で声で呼びかける時の言葉。

『ナ行1』
情けは人の為成らず(なさけはひとのためならず)
 {慣用句}  勉強が解らないからと言って
         すぐに教えてしまうのは
         娘の為にならないからと理屈を付け
         親が自己防衛の為に慣用する言葉。

『ナ行2』
乳製品(にゅうせいひん)
 {意味不明}牛乳・バター等乳製品が大嫌いの妻が
         アイスクリームやケーキは大好きだと言う
我が家の七不思議。

『ハ行1』
人見知り(ひとみしり)
 {迷言}   「人見知り」を「知っている人」の事だと
思い込んでいた某家人の迷言。

『ハ行2』
仏の座(ほとけのざ)
 {名詞}   家の中で夫が唯一喫煙が認められている
         ダイニングテーブルの1つのイスの意。
         新聞・雑誌・パソコンと
         コーヒーやタバコを組み合わせる事で
         夫の最高の安らぎの場所と成る。

『マ行1』
無用の長物(むようのちょうぶつ)
 {名詞}  娘の毎月取っている学習雑誌。妻の料理の本。

『ヤ行1』
優柔不断(ゆうじゅうふだん)
 {形動詞} 二者択一を迫られた時の長女の様子。
    ・例文  「お父さん、どっちにしたら良い?」
         「答えたらそっちにするんだな?」
         「えっ? どうしよう・・・」

『ヤ行2』
夢物語(ゆめものがたり)
 {名詞}  宝くじの当選発表日まで見られる期間限定の夢。

『ラ行1』
ライバル(らいばる)
 {形容詞} 妹側から見た姉と妹の関係。       

『ラ行2』
理由無き反抗(りゆうなきはんこう)
 {動詞}  二女の得意技の1つ。
        眠くなると自分でも制御不能になり
        意味の分らない駄々をこねる事。

『ワ行1』
和解(わかい)
 {接続詞} さっきまで喧嘩をしていたはずの姉妹が
        いつの間にか仲良く並んでゲームをしている様。
        但し、夫婦間にはあまり機能しない。




*初版2008年1月26日
*改訂2008年7月11日

Powered by FC2 Blog